ここから本文です

果樹の肥料に使えるかどうかの質問です。 倉庫から古い日本酒、ビール、ワイン、...

zer********さん

2014/10/1823:03:18

果樹の肥料に使えるかどうかの質問です。
倉庫から古い日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ジュースなどが大量に出てきました。

飲むわけにはいかないので、庭の果樹の根元にまいたら肥料になるならまこうと思うのですが、
どんなもんでしょうか?

閲覧数:
2,035
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/10/1909:31:15

肥料になりません。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/10/1916:55:42

肥料にはなりませんし
たぶんどちらかというと害になる可能性が…。

アルコールであれば古いほうが良いと思いますけどねぇ。

mad********さん

2014/10/1907:26:23

ジュースはどうかと思いますが、アルコールの入っている物は日持ちし保管状態によってはこくが出てプレミアが付きそうです。
生きた植物にとってアルコールは劇物なので、揮発させて与える方法などでは問題ないと思います。

jin********さん

2014/10/1900:46:54

焼酎と酢を割り砂糖を加えるなどしたストチュウを100~1000倍くらいに希釈した水を野菜や花に活力剤代わりに散布することはありますよ。
散布すると葉に照りが出て不思議と虫にやられにくくなります。
量は5リットルじょうろにストチュウ小さじ1杯程度、頻度は植物の成長期に1週間に一度くらい。
一年間散布し続けても一升瓶も消費できません。
ドバドバかけたらたぶん枯れちゃいます。

入浴剤代わりにしたらいかがでしょう。
度数の高い酒なら飲んでも大丈夫かもしれませんよ。
冷暗所にあれば傷みませんから…。

hog********さん

2014/10/1823:38:11

昔は果樹園に砂糖を振り撒いたなんて話も聞きますし、少なくとも微生物の餌にはなりそうですが、肥料として目に見えて有効かは期待しない方が良いでしょう。

むしろ、大量にとなると生育に悪影響が出る可能性の方が高いです。

過去の経験で参考になるかはわかりませんが、育成中のみかん園に商品にならないキズ果や腐敗果を捨てていたことがあります。
この園は目立って生育が悪かったために捨てるのを止めた所、生育が良くなりました。

過去の1事例なので、あくまで参考にお読みください。
ひょっとして良い肥料になるってこともありえます。

ana********さん

2014/10/1823:18:57

肥料には適し(なり)ません。

日本酒、ビール、ワイン、焼酎は飲めるはずだがね。

「賞味期限」を気にしているのだろうが、アルコールの類は腐りません。

日本酒、ワイン、焼酎などは、味が良くなっているかも。