ここから本文です

現在40歳です。22歳で職場の健診でB型肝炎の陽性反応が出ていると言われ、詳し...

hao********さん

2014/10/1823:50:32

現在40歳です。22歳で職場の健診でB型肝炎の陽性反応が出ていると言われ、詳しい血液検査を受け、HBe抗原・HBs抗原とも陽性反応がありました。無症候性キャリアだと言われ、母子感染が原因のようでした。

先日、健診で貧血で引っかかり、精密検査を受けるよう言われ、血液検査を受けたところ(医師にはB型肝炎のことは言っていません)、HBs抗原が(-)とありました。抗原が無くなったのでしょうか?

閲覧数:
2,220
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2014/10/1900:09:00

医師です。

HBs抗原に対する抗体(HBs抗体)が産生され、HBs抗原が
中和され検出されないレベルまで減った、という事でしょう。
HBs抗原が過去に検出されたことがあるなら、体内にB型肝炎
ウィルス(HBV)が潜んでいる可能性が高いです。HBV-DNA
量を定期的に測定しておくこと、肝機能検査を定期的に受ける
ことが推奨されます。
そのためには、HBs抗原が養成であったことがあり無症候性キ
ャリアであることをきちんと主治医に告知する必要があります。
HBV-DNA定量検査はHBVキャリアまたは活動性B型肝炎患者
さんでなければ保険適用されません。

職場の産業医に医療機関あての紹介状を書いてもらうのがよい
でしょう。

お大事にどうぞ。

  • 質問者

    hao********さん

    2014/10/1900:17:05

    早速の回答ありがとうございます。肝機能は全く問題ないので、あまり気にしていなかったのですが、抗原がなくなるということは、ウイルスがなくなったとういことかな?と、不思議に思ったので質問させていただきました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる