ここから本文です

柿の収穫時期は? 庭の柿をいつ収穫したらイイですか? 10月19日現在で、オレ...

war********さん

2014/10/1909:17:45

柿の収穫時期は?

庭の柿をいつ収穫したらイイですか?
10月19日現在で、オレンジ色です!

カラスに食べられてしまうので、早目に収穫したいのですが早く収穫すると美味しくナイのではな

いかと思い、いつも採らずに居ます!

今、収穫して少し置いといても大丈夫なんでしょうか?

味は、渋くも無く、甘くも無く!
柔らかくなり過ぎの一歩手前が、やや甘く成りますが美味しい頃合いが難しい柿です!

閲覧数:
19,429
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/10/1910:18:32

柿は全部が一度に熟成しません。色が回った物から順に収穫していくと良いです。柿の種類や木の状態によって収穫時期はバラバラで9月~12月です。
富有柿や次郎柿なら、10月中旬~11月上旬といったところでしょう。元気な木で病気にもなっていなければ12月上旬まで収穫できることも少なくありません。
*柿は追熟しません。収穫後に柔らかくなってくるので追熟と勘違いしがちですが、それは追熟ではなく、単なる腐敗の進行です。収穫してから置くよりも木に付いたままの方が実もしっかりした旨い柿になります。

質問した人からのコメント

2014/10/20 22:34:14

笑う 有難うございます!
もう少し待ってから収穫しますね!

「柿の収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/10/1909:32:57

お早う御座います。
柿の種類と、御地の気候、貴方の好みにより変わります。
余り甘く無い柿との事ですが、果肉がやや柔らかくなった時が採取時かと言えますが、硬い果肉が好きならば早く採果しかないでしょう。何度でも試食してください。
カラスに喰われるのは癪ですが、お裾分けとの心広く持たれては如何でしょうかね。
自分にしては、先日「太秋」をカラスに三個喰われました。コンチクショウ。
そこで葉陰で未だ緑色が濃いのを残して、全て採果しました。
それにしても癪ですね。