ここから本文です

事故相手の保険屋さんから45万円請求されています。過失割合は、3:7でわたしが7...

ma3********さん

2014/10/1911:31:58

事故相手の保険屋さんから45万円請求されています。過失割合は、3:7でわたしが7です。いわゆるサンキュー事故です。手前に走行していたダンプが道を譲ってくれました。
大型車なので、見えづ

らく安全確認のためダンプの前をゆっくり前進したところ、直進の普通車と衝突しました。
わたしは、10キロほどで走行しておりましたが、車を確認し停止 しました。相手の車は、40キロほどで走行、もちろんですがノーブレーキです。
わたしの原付きは廃車になり、わたしは鎖骨を骨折しました。
相手方の修理費が70万円弱で、4 5万円請求されています。わたしは自賠責保険だけです。相手方の保険屋さんが提示している相手車両の修理費70万円弱は、資料を確認すると、必要以上の額を請求していると感じています。その額が相応なのかは、どのようにして分かりますか?そのまま、黙って45万円を払うしかないのでしょうか?

質問ばかりですみません。回答いただけると、すごく助かります。教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2014/10/1912:23:59

70万円の修理費が妥当かどうか、資料が無いので判断できません。 ただし、法律では原状回復のための修理費と同等中古車の時価格(再取得価格)を比較し、どちらか安いほうが賠償金額と定められています。

根拠のない話でなんの説得力もありませんが・・・・相手車両があなたの原付に衝突した後、対向車等に衝突したのであれば70万円の修理費も理解できますが、原付に衝突しただけの衝撃であれば無茶苦茶な見積金額だと思います。

相手車両の損傷状況・程度、年式・型式などの詳細があればもう少し詳しくアドバイスできるかも?

もし、修理内容に疑問が生じるようなら 修理査定専門の民間業者にあなたが修理見積りを依頼することをお勧めします。 あなたの家族が加入している自動車保険会社に問い合わせれば すぐに教えてくれますよ。

70万円に対して減額を要求する場合は あなたが提示する金額の根拠が必要になります。その根拠となるのが 民間の査定会社が作成する修理見積書。裁判でも証拠として有効ですし、なにより相手に対しての説得力は抜群ですよ。 料金は見積金額によって変わりますが高くても5万円を超えることはありません。

過失割合は裁判員が作成する判例タイムズでも あなたに7割の過失が認められていますので そこで争うのはエネルギーの無駄です。

まずは賠償請求金額が納得できかどうか・・・ですよね。

ちなみに賠償請求問題は民事事件ですので警察は一切不介入。 示談が成立しないからといって罰金や免許証への行政処分はありません。 あくまでも当事者同士の問題なのです。

賠償金が確定するのは双方が協議して納得するってことなのですが、合意できない場合は第三者機関に判断を委ねることになります。 第三者機関とはどちらかが裁判所へ提訴するってことです。

裁判所へ提訴する、あるいは提訴されることって重大なことのように感じると思いますが、実際には全然平気なものですよ。 むしろあなたの立場なら提訴してもらった方がありがたいくらい。裁判費用なんて数千円程度ですし、今回のような交通事故による賠償請求案件は判決なんて下されることはなく、100%和解案が裁判長より提示され、双方がそれを受け入れるってことになるのです。

和解ってことになると勝訴も敗訴もないわけで そうなれば裁判費用・弁護士費用はそれぞれの自己負担となるので あらたに経済的負担が生じることはありません。

相手が提示する賠償請求額に あなたが納得できるまで支払う必要はないので、じっくり腰を据えて対応しましょう。 話し合いには誠意を持って応じてくださいね。

ちなみに賠償額が決定しても 全額をすぐに支払うかどうかは これまた話し合いで決定されます。 分割での支払は裁判所でも認められるので そこら辺りも考慮しつつ話し合ってください。

質問した人からのコメント

2014/10/25 13:50:29

降参 的確なアドバイスありがとうございます。このような知識が豊富な方にご回答いただけて、本当に良かったです。不安だらけだったのですが、すごく心強いです。忙しくて、行動できてないのですが、これから続きをして何か進展ありましたら、相談してもいいでしょうか?無知な者で、すみません。本当に感謝しております。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2014/10/1915:29:49

① 過失割合は3:7でいいのか

② 相手方の修理費が70万円なのは妥当か

あたりを考えないといけないでしょう。ただ、事故の具体的な状況がわからないので、知恵袋で質問するのは無理があるかと思います。

このまま素直に相手の言い分を聞いて、こちらの被害と相殺するか、法的に相手と争うかになりますが、相手と争うなら、専門家を見方につけないと無理です。

とりあえずは市役所などでやっている無料弁護士相談などに相談するところから始めたらいかがでしょうか?

たいへんでしょうが、がんばってくださいね!!

tan********さん

2014/10/1913:18:20

任意保険未加入なら、賠償責任は自身で果たすことができると言う事です。

知恵袋で泣き言を言っているのは間違っています。

宗介さん

2014/10/1912:27:33

状況がいまいちつかめません。
過失割合も、おそらく相手が一方的に提示したんでしょ?
ここでアドバイスもらっても、あなたに保険会社と交渉できるとは思えません。
弁護士に相談すべきかと思います。
割合が逆転した例だってありますから。
弁護士相談は時間制なので、状況をなるべく正確に紙に書いて伝えるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる