ここから本文です

階段を使わずに、地上から京葉線東京駅の改札へ行ける入口を教えて下さい。 京...

san********さん

2014/10/1912:03:59

階段を使わずに、地上から京葉線東京駅の改札へ行ける入口を教えて下さい。

京葉線東京駅から千葉方面に行く老人がいます。
東京駅まではタクシー(or自家用車)で、降車する場所を探しています。

・階段を避けて、出来た

らエスカレーター or エレベーターで
・歩く距離は短い方がいいけど、最短距離に拘りません

検索したら tokia前で降り、tokia内のエスカレーター(エレベーター)で
京葉線の改札に行けそうですが、このルートは可能でしょうか?
他にもっと老人にやさしいルートはありますか?

東京駅構内図を見ましたが、正確な地上との位置関係がよく分かりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,898
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/10/1913:08:10

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員です。
※仕事柄、日比谷・丸ノ内・八重洲界隈も頻繁に走ります。


おそらく、京葉線の東京駅から南西・西・北西側(六本木・赤坂・四谷・水道橋)方面から来ると推理しました。


京葉線東京駅は他のJR各線と異なり、東京ビルTOKIA前の鍛冶橋通りの真下から出ています。これは成田新幹線として建設されたホームだったのが、新幹線計画が「没」になってしまい、長らく放置されていたのを在来線(京葉線)に転用改装して開業したからです。


タクシー利用の際は、乗務員さんに「鍛冶橋通りの東京ビルTOKIA・山手線のガード手前(京葉線の東京駅)」と注文しましょう。
※それ以上に歩数を減らす簡単な移動方法は無いので…。


必ずこの地図を印刷し、赤十字の地点で停めるよう指示して下さい。
※「地下の改札口へのエレベータがあるので」と言うとGood。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.4.4N35.40.28.9&ZM=12


★補足です★
運賃精算時は千円札・小銭の御用意と、「領収証」の請求をお忘れなく。
※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。
※一万円・五千円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。


長々とコメントしてすいません。こんな答えでいかがでしょうか…?
気を付けてお出掛け下さいませ。

  • 質問者

    san********さん

    2014/10/1914:12:34

    正解です。北西から東京駅に向かいます。

    回答をありがたく頂戴し、TOKIA南側の赤十字ポイントを目指すことにしました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/10/1913:20:34

TOKIA(東京ビルディング)の国際フォーラム
側に京葉線丸の内改札口階までのエレベータ
があるけど歩道と車道の間に植栽があるので
道交法を遵守する限り、乗降不可。

maihamatoさん>
たまにあの辺、通るけど邪魔だから横断歩道
界隈で停めないでくれる。
あの辺のタクシーどいつもこいつもマナー悪い
んで結構、イラっとくる。
(TOKIAの前なりフォーラムの前の植栽の切れ
てる所があるんだからそっちで停めろ)

sig********さん

2014/10/1912:41:40

八重洲南口改札(ハイウェイバス乗り場のある方向)から入って、案内板にしたがって、ケイヨウストリートの方へ、左に曲がり、エスカレーター・動く歩道・エスカレーターと、乗り継ぎしていき、途中には動く歩道無しの移動もありますが、階段は使わずに行けるはずです。構内図サイト、倍率125%以上に上げて見た方が分かりやすいです。https://www.tokyoinfo.com/s/guide/map/download/map_1f_s.pdf
ホームへ向かう、最後のエスカレーターのそばに成城石井グランゲート東京駅店があります。

imb********さん

2014/10/1912:36:43

それが100点ですね。
TOKIAのB1から京葉線コンコースへ繋がるエスカレーターを降りたら目の前が改札ですから。