ここから本文です

ふろふき大根の名前の由来わかりますか

maa********さん

2007/12/321:28:17

ふろふき大根の名前の由来わかりますか

閲覧数:
15,167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2007/12/321:30:42

ふろふき」は「風呂ふき」と書きます

昔、漆職人が乾いて漆にひび割れができるのを防ぐために

風呂桶に湯を沸かしっぱなしにして保温をよくするために

大根をまるごと入れたことが語源の由来です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2007/12/322:53:18

漆は乾く時に湿度が必要です、漆を乾燥させるためには60パーセント以上の湿度が条件なのです。
漆器を乾かす場所を職人は風呂と呼ぶのです、風呂にはさらしを張り霧吹きで水を吹いて湿度を上げます、冬場は更にヒータを入れて適当な湿度、温度を作るのです。
ふろふき大根の由来は上の答えが面白いですね、でも大根は煮えないと思うのですが。

sak********さん

2007/12/321:31:11

「ふろふき大根」とは、大根を柔らかくゆでて、練り味噌などをつけて食べる料理です。
名前の由来はいろいろありますが、一説によると、冬のこの時期、
漆器職人が漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室)に
大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられました。そこで、ゆで汁を取
るために大量に大根をゆで、余った大根を近所に配ったところ、たいへん評判になり、
風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから「風呂吹き大根」と呼ばれるよう
になったといわれています。