ここから本文です

プランターで、ゴーヤやトマトなど家庭菜園しています。 プランターの土の中に...

chi********さん

2014/10/1913:18:22

プランターで、ゴーヤやトマトなど家庭菜園しています。

プランターの土の中に体調2センチぐらいのイモ虫みたいなのをよく見かけますが、
これは、何の虫ですか?

色は白色で、頭部部分が茶色です
(写真は、光の加減で、白く見えませんが・・・)

プランター,ゴーヤ,イモ虫,家庭菜園,頭部部分,コガネムシ,フルイ

閲覧数:
130
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2014/10/1913:36:25

これはコガネムシの幼虫で、植物の根をかじります。
夏の間に卵を産み付けられたか、市販の堆肥などを入れたときにその中に卵が入っていた可能性があります。
大きく育ったトマトなどなら少しくらいかじられてもあまり影響はなかったでしょうが、これからタネなどを蒔いて新芽が出たばかりの野菜では一かじりでアウトになってしまいます。
いちど土をプランターから出して、フルイにかけるか、ビニールなどの上に土を広げて幼虫を全部取り出してからタネを蒔くか苗を植えるかしてください。

質問した人からのコメント

2014/10/21 06:31:07

成功 ありがとうございます。長い間、何だろうと思っていながら、土を耕すときに捨ててましたが、気持ち悪いので、そのままにしていた時もあったので・・・・・これからは、しっかり駆除するようにします。  本当に大変助かりました。 

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる