ここから本文です

玄関が狭いため、玄関と隣接する4畳半の和室とつなげたいと考えています。 和室と...

bkg********さん

2014/10/1913:57:12

玄関が狭いため、玄関と隣接する4畳半の和室とつなげたいと考えています。
和室との間の壁をとりはらい、和室の部分は物置のような状態にしたいと考えています。

和室にははきだし窓と腰窓がありますが、それもとりはらい、和室の床は玄関の床の高さに合わせてタイル張りにしたいです。
おおよそで結構ですので費用はどれくらいかかるでしょうか??

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2014/10/2122:32:38

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

詳細が不明なので【木造(軸組工法)2階建て】と仮定して回答させて頂きますが、結論的には『建物の構造を把握しない限り概算でも工事金額を出すことは難しい』と思います。

木造住宅の場合、柱が90cm~3.6m程度に入っており、その柱は2階の床・屋根等を支えています。また、場所によっては筋交いと呼ばれる斜めの木材が入っており、この筋交いによって地震や風等に耐えるようになっています。

ご質問文に『・・・和室との間の壁をとりはらい・・・』とありますが、上記で述べたように壁の中には柱や筋交いが入っていますので、まずはその壁が撤去できる壁かどうかを調べることが第一です。そして、撤去したい壁が重要な壁だった場合はかなり大掛かりな工事が必要となる可能性があります。

従いまして、工事内容によっては工事金額の桁が変わる可能性もありますので、まずは工務店等に図面を持参してある程度具体的に相談されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。

  • 質問者

    bkg********さん

    2014/10/2219:07:40

    間取りはこんな感じです。
    この画像で判断できますでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/26 18:03:48

感謝 参考になりました。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2014/10/1913:59:19

20万~30万あれば楽勝だと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる