ここから本文です

プラモデルの「成形色」について教えてください。 ネット上でプラモデルについ...

osh********さん

2014/10/1922:00:07

プラモデルの「成形色」について教えてください。

ネット上でプラモデルについての記事を読んでいると、よく「成形色」という言葉を目にします。

モデラーが塗装する前の、プラスチックそのままの色という意味だと思うのですが、それぞれの成形色には、個別の名前はあるのでしょうか?
一口にプラモデルと言っても多種多様で、そもそもそういう名称が意味を成さないのかとも思いましたが、もしそういうものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,326
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/10/1923:05:11

成型色とはプラスチック自体の色のことです。プラスチック樹脂はそのままでは乳白色をしていますが、それに顔料を加え練りこむと色が付きます。

色名としては、透明のクリアと乳白色のナチュラル以外は特別な色名はありません。

  • 質問者

    osh********さん

    2014/10/2021:23:51

    ありがとうございます。

    すみませんが、もうすこし教えてください。

    >成型色とはプラスチック自体の色のことです。プラスチック樹脂はそのままでは乳白色をしていますが、それに顔料を加え練りこむと色が付きます。

    おっしゃるところの「プラスチック自体の色」とは、顔料を加える前の色、ということでしょうか。
    そうすると、私が想像していたのとは意味が違うようなので、追加で質問させてください。よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/21 17:41:15

みなさん詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad2********さん

2014/10/2011:27:53

成形色のレシピが存在する筈ですので、名前まであるかは分かりませんがコードネームぐらいならある筈だろうと私は思います。

例えば「色名-数字」のような、ガンダムカラーのような感じで、です。

例:「レッド-③」
とかいう風に。

gr4********さん

2014/10/1923:17:20

成形色の個別の名前(色名称)は、おそらくプラモデルメーカー社内では存在するかもしれませんが、一般向けに公表はされていないと思います。

プラモデルの原料として主に用いられるポリスチレン(スチロール樹脂)には、硬いが脆い性質の汎用樹脂と添加物を混ぜた耐衝撃性樹脂があり、前者は透明で後者は乳白色をしているようです。
汎用樹脂の方は透明パーツにしようされるのだと推測します。
(どおりで、パーツを切り離すときなど、よくヒビが入り易い訳です)

またスチロール樹脂は容易に着色できるため、材料と着色剤を混ぜて溶かしたものを金型に入れれば、メーカーが作りたい色で成形することが可能です。

とはいえたいていは「白」や「黒」、「灰(グレー)」などのベーシックなカラーが多いですからあえて個別の色名称はないと思いますが、塗装不要のキャラクターモデルの場合は設定色に成形されると思いますので、この場合はこの「設定色が成形色」になるとも言えますね。