ここから本文です

衣類に発生してしまったカビは取れないのでしょうか? 何か取る方法はありません...

fsc********さん

2007/12/323:54:15

衣類に発生してしまったカビは取れないのでしょうか?
何か取る方法はありませんか?

閲覧数:
688,849
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecr********さん

編集あり2007/12/518:43:56

クリーニング屋さんです。こんにちわ。

クリーニング屋さんではカビはシミの一つとして考えられていますのでシミ抜きでの除去が可能ですが、その背景は実際のところかなり複雑です。
と、言うのもカビの種類・生地の種類・染料の種類により処理方法が非常に細かくなってしまうからです。


先ずカビについてお話させて頂きます。
カビは、真菌といわれる微生物ですが、極めて小さな植物だと思った方がわかりやすいのではないでしょうか。
植物と同じように根や茎(菌糸)があり、その先に種(胞子)を実らせます。
衣服についたカビは、繊維の中に根をどんどん食い込ませ、「繊維や色素成分を分解して養分にしてしまいます。」
このことから、カビがついた衣服は、

①生地が色物の場合はその時点で生地の色が失われている可能性がある。
②カビを除去しても根っこが残る。

これを先ずは理解して下さい。

次に処理方法ですが、我々の世界ではカビを大きく分けると2つになります。
それは色素系か白カビかです。
白カビの場合、根っこが残ったとしても根っこは人間の肉眼では見えません。
よって「見た目の上」では簡単に除去可能です。

黒物についた白カビ・ウール等の動物繊維についた白カビは洗うだけで胞子及び菌糸を除去できますので、水洗いOKならば普通に洗濯。ドライ指定ならばクリーニングしてOKです。
但し、クリーニング屋さんによっては別料金が掛かる可能性があります。

と、いったところです。
但し、先程もご説明したとおり色物は養分として分解されている可能性はありますのでご承知ください。


色素系カビは黒・赤・緑・オレンジ等がありますが、
赤・緑・オレンジ等のカビは主に砂糖やごはんといった炭水化物系を好みますので、よっぽどの事で無い限り服には発生しません。
問題なのは黒カビです。

黒カビの根っこは色が付いていますので非常に目立ちます。
洗って胞子・菌糸を除去しても根っこが残ってしまい、「見た目上」何も変わりません。
黒カビの色素は強力で例え塩素系漂白が可能な白の綿素材でも白くなりません。
おそらくはどのクリーニング店に出しても断られると思いますので諦めるのが無難です。
以上です。参考にして頂けたら幸いです。




裏話①
本当は黒カビは落とせます。
繊維に絡み付いていますので根っこを除去するのは不可能ですが、この根っこを漂白する手段は実はあります。
過マンガン酸カリウムを水に溶かし、その上澄み液をカビの箇所に塗ります。
この場所に40℃の熱を加え、過マンガン酸液の色が紫から茶色に変わったら還元漂白(主にハイドロサルファイト処理)を行えばカビの色は除去できます。
生地の色も抜いてしまいますが、酸性染料(植物繊維等はアクリル染料)で繊維一本一本を筆で色補正して合わせれば元に戻りますので問題ありません。
この処理は職人技ですので服によっては10万円を軽く超えます。
故に1000円で買った服を10万円で提案することが出来ない訳で・・・例え処理方法を知っている職人でも断る理由は正しくこれなのです。
背景が複雑な理由お分かり頂けましたでしょうか。

裏話②
カビを防ぐにはどうしたら良いのかという話ですが
カビは、80%以上の湿度と栄養があるところであれば、どこにでも発生します。
皮革製品をはじめ、ウールやシルク等の動物繊維は「繊維自体がタンパク質で構成されていますので」、湿気さえあればあっというまにカビが生えてしまいます。
動物繊維以外でも、シミや汚れがあれば栄養の条件を満たしてしまいます。
あと結構知られていないケースがありますが、クリーニングから返ってきたお洋服をそのままにしておくのはいけません。
ビニール袋は大切なお召し物をお客様がお持ち帰りになるまで汚れないようにするのが目的です。
ビニール袋のまま収納してしまいますと、衣服に含まれていた湿気が発散されず、閉じ込められた状態になります。
もうお分かりですね。このままにしておくとカビだけでなく虫の住み易い環境が整ってしまいます。気をつけましょう。
クリーニングしたお品は、包装袋から出し、風通しのよい所に30分ほど掛けてから収納すると、湿気も十分抜けて、より良いより良い状態で来シーズンを迎えることが出来ますよ。

皆様のご参考になりましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/11 00:17:17

専門的なお話で、とても参考になりました!
ありがとうございました。

「カビ 洗濯で落ちる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sih********さん

2007/12/502:26:06

質問者様へ。申し訳御座いません。

回答ではないのですが大変参考になりました。
一部の常識が飛んでしまいました。

手取り足取り、回答者様、有難う御座います。

ki_********さん

2007/12/323:58:23

生地にもよりますので、表面を拭き取ってクリーニング屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
シミになっている場合は残ってしまうかもしれませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる