ここから本文です

かつて地下鉄銀座線は浅草から先、三ノ輪まで建設する計画があったのでしょうか?

kin********さん

2014/10/2010:30:49

かつて地下鉄銀座線は浅草から先、三ノ輪まで建設する計画があったのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/10/2012:10:17

どうもその計画はあったようです。

Wikipediaによりますと、「浅草以東は三ノ輪方面への延伸計画が存在した。しかし、1985年の運輸政策審議会答申第7号において、渋谷 - 二子玉川園間は東急新玉川線として建設され半蔵門線との直通に変更された。また、浅草 - 三ノ輪間の延伸は中止となり、浅草 - 南千住間の鉄道交通はつくばエクスプレス線が担うこととなったが、都電22番系統が運行されていた浅草から山谷を経て南千住に至るルート付近に現在鉄道交通網は存在しない。」

とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2014/10/2012:50:42

他の回答にありますように、計画はありました。
ただ、延長すると、銀座線の混雑がひどくなるので、
銀座線の延長しないこととなった。