ここから本文です

賃貸住宅の保証人に勝手にされていました。 住宅管理会社より、支払いの請求が来...

mim********さん

2014/10/2011:23:38

賃貸住宅の保証人に勝手にされていました。
住宅管理会社より、支払いの請求が来て初めて解かりました。

賃貸の契約者は知らない人でしたが、別れた妻と暮らしている娘に聞いてみたところ、10年以上も前に付き合っていた彼氏との事でした。
娘は、自分は知らなかったことだといっておりますが・・・
これからどのような対応をしたら良いのでしょうか?
よろしくご指導ください。

閲覧数:
1,119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/10/2011:34:53

警察でしょうね。
明らかに刑事事件です。
5年以下の懲役刑です。

しかし、全く知らない相手ではないですから、
ここは若い人が出来心でやったと思って、

被害届の前に本人に会い、話をされ、
連帯保証人をはずすなら、許してあげるのも一つです。

またやったら、次は本当に警察に被害届を出すと
一言文書で念書を書かせる事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2014/10/2609:36:35

先方に契約書のコピーを送ってもらった上で、本当に関与していない自信があるのであれば、自分はまったく関係なく支払に応じるつもりは無い旨を、配達記録郵便か書留で送れば済む話です。

相手が、貴方の関与に自信があるのであれば、裁判になるでしょう。
そこで、貴方が関与している証拠を出してくることになります。
この裁判は無視したら、相手の主張がすべて認められるので、無視は出来ません。
いずれにせよ、立証責任は相手にあります。

裁判に持ち込む以上、相手も自信があるということです。
例えば、本当は貴方の娘が関与しているかも知れません。
そうなると、かなり不利になります。

以上

jak********さん

2014/10/2013:38:48

元奥さんが勝手にあなたの名前を使ったのかもしれませんね。
取り合えず元奥さんに聞いてください。

請求に関しては無視しても問題は有りませんが、管理会社に保証人を受けた覚がない事を伝えた方が良いでしょう。
契約ごとなので本人確認もせずに、勝手に保証人にはできませんので、この契約自体は無効です。