ここから本文です

ホンダがホンダジェットを出来るという事はトヨタや日産もやろうと思えば出来る技...

bbi********さん

2014/10/2012:38:36

ホンダがホンダジェットを出来るという事はトヨタや日産もやろうと思えば出来る技術はあると考えて良いんでしょうか?三菱やスバルは別として、

ホンダジェット,トヨタ,日産,スバル,三菱,航空機,ジェットエンジン

閲覧数:
1,354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2t********さん

2014/10/2014:29:07

技術って、なんだと思います?

車を作っるのが上手くなると
なぜかジェットエンジンで空を飛ぶ飛行機も作れるようになるものだと思います?

あなたが車イジリが好きだとして、
長年愛車を触り続けてベテランになったら
飛行機も触って飛ばせるようになりますか?

車の雑誌ばかり読んでいて
飛行機にも詳しくなりますか?

そんな訳ありませんね。

技術ってのは、
その分野に予算を割いて人の育成を行って、
実際に何かを作って試行錯誤することで
ようやく高くなっていくものです。

ホンダはかなり前の段階から航空機の研究を行ってきました。
それが航空技術の向上へと繋がって、
その結果がホンダジェットという形になったんです。

トヨタや日産は現在では航空機の研究はしていません。
という事は航空機を作る技術はありません。
過去にしていたとしても、
その後も継続していかなければ
技術は人と共に失われていくものです。

質問した人からのコメント

2014/10/20 16:07:26

降参 理解できました 3人の回答者さま ありがとうございます (^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2014/10/2013:13:08

日産にはかつて、中島飛行機から引き継がれた宇宙航空部門がありましたが、日産がルノー傘下に入ったことからIHI(石川島播磨重工)に売却されました。従ってノウハウは残っていないでしょう。トヨタも同様です。

ただ、トヨタ・日産の規模であれば、そう難しいことではないでしょう。やらないのは、それぞれ事情があるのでしょう。

to_********さん

2014/10/2012:41:42

スバルの方が造れるでしょ。もともと零戦エンジンメーカーだし。