ここから本文です

エクセルのセル一つ一つに日付更新ボタンを作成したいのですが 現在エクセル201...

kaw********さん

2014/10/2016:51:40

エクセルのセル一つ一つに日付更新ボタンを作成したいのですが

現在エクセル2010でマクロ作成をしております。

一覧表を作成し、マクロボタンを押すだけで左側のセルに当日の日付を上書きされるようにしたいのですが
うまくいきません、いろいろと調べてはいるのですが…
同じマクロ登録で出来ないものでしょうか?

ボタンひとつひとつに別々のマクロを登録する以外方法はないのでしょうか?


とても稚拙な質問で申し訳ありません

エクセル,End Sub,ボタンひとつひとつ,セル一つ一つ,マクロボタン,マクロ作成,2 Then Exit Sub

閲覧数:
2,101
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2014/10/2017:29:30

そもそも、行ごとの大量のボタンは必要ないでしょ。
1つのボタンを使い回せば十分なはず。

シート上にActivexコントロールのボタン(CommandButton1)を用意し、以下のコードを該当シートのシートモジュールに記述してください。
B列のセルを1つだけ選ぶとボタンが表示され、日付を入力できるようになります。

Private Sub CommandButton1_Click()
ActiveCell.Value = Date
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
CommandButton1.Visible = False
With Target
If .Cells.Count > 1 Then Exit Sub
If .Column <> 2 Then Exit Sub
CommandButton1.Visible = True
CommandButton1.Top = .Offset(1, 1).Top
CommandButton1.Left = .Offset(1, 1).Left
End With
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/10/2019:03:55

そもそもなんで大量のボタンでやろうとしているのですか?

日付更新ボタンは1つにして(C2セルに配置)更新したいセルを
選択してからボタンを押すようにしたらどうですか?

それか該当するセルをダブルクリックした時に 当日が入る仕様に
するのではダメなのでしょうか。

ann********さん

2014/10/2017:20:16

図形またはフォームで作成したボタンでしたら、1つの記述で可能です。

標準モジュールに次のように記述し、すべてのボタンにこのマクロを登録してください。

Sub Test()
ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell _
.Offset(0, -1).Value = Now
End Sub

翌日にも誤ってボタンをクリックすると更新されてしまいますが、その辺の制御はどうなさるのでしょう。