ここから本文です

錯イオンの形状はどういう風に覚えればよいですか?

sss********さん

2014/10/2019:05:24

錯イオンの形状はどういう風に覚えればよいですか?

錯イオン,配位,配位数,形状,アクア錯イオン,価数,Al3

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jda********さん

2014/10/2022:06:16

高校化学の範囲で言います。


基本的に配位数は価数の2倍。
Ag+→2
Zn2+→4
Cu2+→4
Fe3+→6
Al3+→6
(Fe2+→6)

ただし、配位数が余っているものにはH2Oが配位しており、
省略しているが厳密にはアクア錯イオン


形状は基本的にお互いが一番遠ざかる場所。
配位数2→直線
4→正四面体
6→正八面体

ただし、Cuだけは正方形。

質問した人からのコメント

2014/10/27 21:52:33

ありがとうございます!この度は長く説明して下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e98********さん

2014/10/2019:24:44

そんなに数ないですからふつうにおぼえましょう
配位子、配位数など項目別に整理しておくとよいです