ここから本文です

会社を辞めて国民健康保険と国民年金に切り替わりました。 一ヶ月ごとに払うのが...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2217:54:20

会社を辞めて国民健康保険と国民年金に切り替わりました。
一ヶ月ごとに払うのが面倒でしたので、両方とも一括で一年分払ってしまいました。
ただいま転職活動をしております。
就職できた場合、再び健康保険・厚生年金となりお給料から自動的に引かれるようになります。
その場合、先に払ってしまった分はどうなるのでしょうか。
払い戻してもらえるのだとしたら自分で手続きなど行うのでしょうか。
詳しい方、教えていただけると助かります。

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2218:09:44

仮に、就職が7/1日からと決まったとします。
7月1日以降に、国民健康保険証を市区町村役場に返却する事になります。
この時に年金手帳・印鑑・新しい健康保険証を持参し、国民健康保険・国民年金の
「資格喪失手続き」を行う必要があります。
先に払ってしまった国民健康保険料と国民年金保険料は還付(返金)されますが、
すぐには返金されません。
資格喪失手続き時に説明があるかと思いますが、後日、ご自宅宛てに書類が
送付されて来ますので、それを郵便局に持って行って現金を受け取る形になります。

…ちょっと面倒~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/6/2217:56:11

まず社会保険に変わったことを市町村に届けてください。国保料は返還されます。年金は自動的に返還されるはずです。