ここから本文です

山陰道の『ゆずり車線』にオービスはありますか? 始点の出雲〜米子道分岐までの ...

tan********さん

2014/10/2021:21:01

山陰道の『ゆずり車線』にオービスはありますか?
始点の出雲〜米子道分岐までの
ゆずり車線サイドではなく車線上部にありますか?

なにせゆずり車線ですのでスピードがかなり出てました
どちら様か間違いなくご存知の方はアンサーお願いします。

閲覧数:
4,056
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwc********さん

編集あり2014/10/2112:54:01

山陰道の「ゆずり車線」にはオービスは設置されていないです。

オービスは米子方向の上り線に1つだけ。場所は宍道ICから4㎞ほど進んだところにLHシステム(ループコイル式Hシステム)があります。カメラ本体とストロボ本体は道路上部の架台に設置。
※出雲方向の下り線にはオービスはありません。

山陰道は島根県内が有料区間で鳥取県内は無料区間となっていますがオービスは最初にも説明したように上り線の宍道ICを過ぎた先だけです。
他の場所に設置されている監視カメラは全てオービスとは違うものばかりです。

※山陰道の監視カメラの大半はNシステムや交通監視システム等。全区間GPS探知機で検証済みです。

【返信の回答】
繰り返しになりますが山陰道の「ゆずり車線」にはオービスそのものがありませんので心配しなくても大丈夫です。
オービスは上り線の宍道ICより先で1車線の本線上にあります。

オービスと勘違いされやすいNシステムについても簡単に説明しておきます。
Nシステムは自動車ナンバー自動読取装置と呼ばれるもので手配車両を追尾する目的で通過する全車両を撮影しています。
もちろんスピード違反の取締りとは関係がない監視カメラです。
島根県内の山陰道にはNシステムが3つ設置されています。
※鳥取県内の山陰道は全区間オービスなし。

  • 質問者

    tan********さん

    2014/10/2110:39:53

    自分は出雲→米子方面に向かってましたので上りを走行していたことと理解しても良いですね、と言うことはオービスはあるとして。
    ただ気になっているのが2車線の『ゆずり車線』ですしストロボも焚かれた感じはなかったので安心しました。
    と言うのもNシステム?が進行方向に2ヶ並んで設置されてたので気になって気になって寝付きが悪かったです、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/21 13:37:25

降参 1車線の本線上の一言がうれしかったです。
自分自身、今後速度超過には十分注意します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる