ここから本文です

原付の廃車について。 当方50ccの原付(ディオ)を所有しているのですが、使用し...

tra********さん

2014/10/2023:13:17

原付の廃車について。

当方50ccの原付(ディオ)を所有しているのですが、使用しないため、知人に売却することにしました。

そのため、市役所に行って一度廃車登録をしようと思っているので

すが、販売証明書がありません。

手元にあるのは自賠責証書とナンバープレートのみです。

この場合、市役所に行けば普通に廃車登録してもらえるのでしょうか?

それとも他に書類等が必要になるのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/10/2101:08:24

販売証明書は登録時に提出しているので必要ないです。
譲渡時に発行されるのは業者からであって個人で発行する方は少ないです(店舗を持たず、古物商の資格を持っている方が発行したりしますが…)

というより、廃車手続きに必要なのは登録証とナンバープレート、印鑑と身分証明書です。
それだけあればいいのですが、登録証がないのですよね?(多分、これと販売証明書を勘違いしていると思うのですが…)
あと考えられるのは、譲渡時に名義変更をしていなくて所有者が違うまま所有していたとかかな?(この場合は、登録されたままで販売証明書がないっていうのも考えられるけど…)

質問者さんが所有者の車体なら、ナンバープレートと印鑑、身分証明書で手続きできます。
登録証は再発行になるのですが、同時に廃車手続きをする時は省きます。
上記書類等を持って窓口に行けば手続きできます。

他人名義の場合はまた詳細をご連絡下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bf_********さん

編集あり2014/10/2023:28:57

廃車手続きの場合、販売証明書はいらないけど、ナンバー登録した時にナンバーと一緒に「標識交付証明書」ってのも貰ってるはずで、それが必要。

DJ TANUKIさん

2014/10/2023:20:11

廃車証明の横に譲渡書もつくんで
もんだいないですよ〜