ここから本文です

ゴキブリの何が怖いのですか?

nonoji00001さん

2014/10/2102:10:19

ゴキブリの何が怖いのですか?

なんだかゴキブリって異常に嫌われている気がします。確かに気分の良い生き物ではありません。どこからともなく入ってきますし、生命力も異常に強い。ものをどけたらそこにいた、というような場合、影に隠れるように動きます(ちなみに、これはゴキブリは光に対して負の走性を持っている数少ない生き物だからです)。
しかし、考えたら実害ありますか?衛生面で言うと蚊や蝿より無害。蜘蛛のように巣を張るわけでもなし、着るものなどの生地を食い荒らすわけでもありません。噂によると、ものすごく生命力が強いので、人間がゴキブリを生きたまま丸呑みしたらお腹の中で繁殖して呑んだ人間のほうが死に至るという話も聞きましたが、そんなことをする人間はいないでしょう。
漢方では強壮剤としてゴキブリを焼いて食べる(飲む)というのがあるそうです。また、ゴキブリを数匹捕まえて、2cmくらいの幅の紙を蛇腹に折り、お菓子の缶みたいなものに野菜くずと一緒にゴキブリを放り込んでおくと、蛇腹の紙に卵のカプセル(卵鞘といいます)が産み付けられるそうです。この卵鞘を、徳利の中に入れてその徳利で燗をつけると安い日本酒が高級酒の味になるともいいますし、ウィスキーに入れておくと味がまろやかになるとも言います。さすがにそれは試したことがありませんが。
室蘭出身の元モーニング娘。飯田圭織さんは、上京してしばらくゴキブリという存在を知らなかったため、カブトムシのメスだと思ってゴキブリを飼っていたことがあるそうです。それによって特に困ったことが生じたという話は聞きません。
仮面ライダーはバッタの改造人間ですが、ジャンプ力を売り物にするならノミの改造人間になるべきでした。とにかく強ければいいというなら何と言ってもゴキブリの改造人間でしょう。仮面ライダーは1人見かけたら30人はいると思え。たとえ人類が滅んでも、平和のために戦い続ける仮面ライダーゴキ!
私が借りて住んでいるのは集合住宅ではなく戸建てなのですが、古いこともありちょっとほったらかすと荒れ放題になる広い庭があることもあり、色んなモノが侵入してきます。ヤスデを初めて家の中で見た時は少し気持ち悪いと思いましたが、あれも考えて見ればそんなに実害はない。実害を恐れて必死になったのはネズミです。家電の裏の配線とか齧られたら最悪ショートします。
そんな感じで、なんか最近「ゴキブリ?だから何?」の境地に達してしまいました。いやもちろん、いれば駆除はしますよ。しかし、やたらにゴキブリが怖い怖い言っている人の気持ちがわからなくなりました。

「ゴキブリはここが怖い」の解説をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宮崎宜夫さんの画像

専門家

yc_xqhibさん

2014/10/2112:15:24

現存の昆虫では最も長い歴史(三億年)をもち「生きた化石」と言われているゴキブリさんは、学名でホモ・サピエンスといわれる現代人が二万年前に現れたのに比べれば桁違いの長寿者。。。。有る意味、職業柄かもしれませんが、私はスゴイと感じています。一昔前は「ゴキブリ亭主」「ゴキブリ野郎」等と揶揄されることもあり、殆どの皆さまから嫌われ者の代名詞でしたが、今でも嫌いな人が殆どですね。
「怖い」と言う意味では「病原体の運び屋」と言える点ではないでしょうか?また嫌いなところは直観的な嫌らしさ(油ぎった体や棘のある脚,長い髭)、不潔感、食害と汚染などが挙げられますが。。。。

質問した人からのコメント

2014/10/27 07:37:46

ゴキブリについてよくご存知のゆえの発言、重みを感じます。
ゴミに集ったり、闇に逃げ込んだり、色んな意味で人間が快適と感じることの逆を行くことなのでしょうかね。
ありがとうございました。

回答した専門家

宮崎宜夫さんの画像

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除業者

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

事業内容 ゴキブリ・ネズミ駆除だけに特化した正真正銘の専門家 ■店舗・一般住宅のねずみ退治・防除(防鼠工事) ■店舗・一般住宅のゴキブリ退治・防除(防虫工事) 取扱分野 ●調査と防鼠工事を大切にしたねずみの退治・防除 ●飲食店、店舗でも一度の施工...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

airamasuさん

2014/10/2620:11:47

トイレをはい回っている虫が食器の上をウロチョロしていたら不快でしょう

2014/10/2413:56:24

ゴキブリ自体は怖くないですが

ゴキブリは様々な細菌を体に保有しています

よって触ると汚いですし伝染病が移るかもしれません

そう言う意味では怖い存在だと思います

knailsgさん

2014/10/2309:35:22

怖い-怖くない、気持ち悪い-悪くない、恥ずかしい-恥ずかしい、こうした価値観には論理的根拠がありません。
遺伝子やなんかも関係なく、多くは単なる慣習です。

世界中旅しましたが、アフリカや南米ではゴキブリで遊んでいる子供もいますし、飼っている子もいました。
山岳民族の中にはゴキブリを食べている方々もいます。
反対に、クジラの肉や牛肉を見るだけで吐き出す西洋人・インド人もいるんです。

価値観というのは普遍的なものではなく、こうして文化のなかで植え付けられるもの。
こうしたバイアスはより広い視点から見ると邪魔なものであるわけですが、バイアスのおかげでその土地や環境に適応しやすくなったり、人々を結び付けて社会をより堅固なものにしたりしているのです。

その価値観から外れているからといって人としておかしいわけではないし、その価値観を強く感じるからといって人としておかしいわけでもありません。

2014/10/2112:28:40

速いのと家に入ってくる事です。
見逃したら、この家のどこにいるか、わからない恐怖です。
油ギトギトで、寝てる時、顔の上歩いたら、どうしょう。手ついたら下にいたら、どうしよう。
「家に何かいる」という恐怖です。
「捕殺できなかったら、どうしよ~」と緊張感が走ります。逃げられる確立が高いし。

家の外で見た時は平気です。

2014/10/2108:09:32

見た目の問題かもしれませんね。
蚊や蠅、蜘蛛よりも大きいので、
たくさんいるかもしれない黒光りしたものと同居するのに抵抗があるのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。