ここから本文です

胡蝶蘭の水遣りタイミングについて質問です。胡蝶蘭を頂いて約1ヶ月になりました。...

bon_jindayoさん

2014/10/2108:12:23

胡蝶蘭の水遣りタイミングについて質問です。胡蝶蘭を頂いて約1ヶ月になりました。水遣りの仕方に困っています。 水苔が乾燥したら一株につき湯のみ茶碗一杯分を根元に与えるとありますが、一週

間前に水遣りをし、水苔はだいたい一週間くらいで乾燥しましたが、根元に指を入れると湿り気がまだあります。その場合、水遣りはしなくていいのでしょうか?今のところ、葉水をし、水苔を霧吹きで湿らす程度で、コップ一杯の水遣りはしていません。

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2109:24:36

>「水遣りの仕方に困っています。 水苔が乾燥したら一株につき湯のみ茶碗一杯分を根元に与えるとありますが、一週
間前に水遣りをし、水苔はだいたい一週間くらいで乾燥しましたが、根元に指を入れると湿り気がまだあります。その場合、水遣りはしなくていいのでしょうか?今のところ、葉水をし、水苔を霧吹きで湿らす程度で、コップ一杯の水遣りはしていません。」

胡蝶蘭は着生ランの為、水の管理は難しいのは事実です。
最近の胡蝶蘭の場合、花色を良くする為に片親に比較的乾燥を
好むドリチィス属の血を受け継いでいる交配種が多いのです。
正式にはファレノプシス=胡蝶蘭なのですが、ファレノプシス
とドリチィスを掛け合わせたドリテノプシスも胡蝶蘭で扱われ
ます。その為同じ胡蝶蘭でもドリテノプシスの場合はやや乾燥
気味に栽培する必要が有ります。
写真を添付して置きます。(ラン用素焼鉢の場合)
左=は乾燥を好むロックレリアです、あまりカビは生えません。
中=は一般的なランの水の管理で、うっすらと生えます。
右=は水を好むランの水の管理で結構コケが生えだします。
半年程度経過した頃にカビやコケの生え方を見比べて下さい。
中間くらいの生え方が適正な水の管理と思います。
結論としては植替えの必要は有りません。要は水の与え方次第と
思います。(今すぐには判断は難しいと思いますよ)
◎「目安として」◎
水苔の表面を触って指がくっ付く様に湿っていれば与えません。
触ってもくっ付かない程度に乾いていたら水を与えます。

なお胡蝶蘭はカランコエ等と同じくCAM植物です。夜間の加湿が
必要な植物です。葉では無く株元へ、シリンジ(霧吹き)をお願い
します、そうすると元気に育ちます。注意として頂葉には水を
溜めない様にしましょう、下手をすると成長点を痛めますので。
また、水は鉢底から流れ出る位に与えます。これはそうする事で
鉢内の空気の入れ替えも兼ねています。
栽培場所の空気の流れ、日照、温度、季節で乾き具合は変わりま
すので、「湯のみ茶碗一杯分」と決めつけずに願います。
また、胡蝶蘭は最低気温18度位が境と成ります。以下の場合は
乾燥気味に越冬管理が必要で、15度以下に成らない工夫をお願い
します。
以上、参考に成れば幸いです。

>「水遣りの仕方に困っています。 水苔が乾燥したら一株につき湯のみ茶碗一杯分を根元に与えるとありますが、一週...

質問した人からのコメント

2014/10/21 12:39:33

ありがとうございました!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/2110:30:04

なんで水苔栽培なんて難しいことをするのです? あなたは商品をつくるのではありませんね? 着生ラン栽培の第一歩は過湿を避けることです。上手な水やりなんてその後の話です。コンポストをバークに替えたら?