自己愛性人格障害の人は、一度言いだしたら、絶対撤回しないそうですが、なぜですか? また、どのように対応したらいいですか?

自己愛性人格障害の人は、一度言いだしたら、絶対撤回しないそうですが、なぜですか? また、どのように対応したらいいですか?

心理学4,894閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

事にもよると思いますが、自己愛性パーソナリティ障害が故に起こるとしたらの場合を書きます。 【何故か?】 ①共感性が欠如しており、心的エネルギーつまり、リビドーが自分にしか向いてない為、相手の事を考えないからです。 ②自己像が「万能感に溢れた理想の自己」と「無価値で最低な自己」に分裂しており、最低な自己になる事を恐れています。撤回=万能感を傷づけるからです。 ③基本的に人のせいにする事が心の姿勢として定まってしまっているからです。原始的防衛機制、妄想分裂ポジションと言います。 【どう対応したら良いか?】 関わらないのがベストです。それ以外なら、褒めちぎる「賞賛の鏡」になるか、「優秀なマネージャー」として手の平で転がすかです。 今回の事もその人が否定された訳で無いように感じさせつつ、自分の方向へ持ってくる。そして、それをその人の手柄にしてあげるとか。 そんな感じです。

2人がナイス!しています