ここから本文です

高校二年生の薬学部志望者です。 薬学部について調べていると年給が低い、割に合...

aaa********さん

2014/10/2117:49:54

高校二年生の薬学部志望者です。
薬学部について調べていると年給が低い、割に合わない、就職困難や薬剤師飽和状態などの噂を耳にします。

それと、私は国立だったら寮もしくは一人暮らしで千葉大学、私立だったら奨学金制度をフル活用し関東圏の東京や神奈川あたりの自宅から通えるところに行こうと思っています。
そこで質問なのですが、

①薬剤師で食いっぱぐれることはあるのか
②平均年収はどれくらいか
③国大と私大、オススメはどちらか
④私大に行くとして、奨学金は将来的に返せるのか

そして現役の方がいらっしゃったら、
⑤現時点で薬剤師(薬学部)であることの感想
⑥自由な時間はあるのかどうか

などをお聞きしたいです。抽象的な質問ばかりで申し訳ありません。自分自身でも未だに、どうするべきか、どうしたいかが明確ではないんです…。
質問返答、お願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/2222:09:13

将来的な予測は難しいので現状を書きます。
1、今の所は就職率100%としている薬科大が多いです。
2、病院で300~400 ドラック薬局400~700 ドラック薬局管理職700~ 製薬700~だいたいこんな感じなので普通の会社員よりはちょっとましかな程度
3、国立に行けるのなら断然国立(学費や学生の層からして
)
4、上のような給与なので返せるがすぐには無理

5、薬学部で勉強や実習して思うのは、薬局では薬剤師は病院に行って薬を貰うときに最後に患者さんに接する医療関係者、薬剤師が最後見逃してしまえば患者さんは家に帰ってしまう。病院でも薬剤師が見逃してしまえば薬が患者に使われてしまう。そういう面での責任とやりがいは大きいかなと。また薬剤師は薬局、ドラックストアなど身近なお店にいるわけで健康相談にのったりする機会が多い(と言ってもまだ日本は欧米みたいにドラックストアで薬剤師にまず聞いてみよう!!みたいな感じにはまだまだ及ばない感じはありますが)という事もやりがいかなと思います。最近は昔みたいに調剤ができればいいのではなく患者さんと話ができる薬剤師が求められてるのは確かかなと思います。

ただやはり医療職でも薬という特殊な位置にいますし、世間的にはまだまだ地味な仕事ですし給与も医師みたいにずば抜けていいわけではないし、薬学部の勉強もかなりヘビーなので、「薬剤師という仕事を理解できる」、「薬剤師という仕事にやりがいを感じられる」、「使命感のある」、「薬剤師のあるべき姿を考えられる」人が向いてるかなと思います。

6、文系ほど楽ではないし、気を抜くとすぐ留年する学部ですが時間は無いわけではありません。バイトや遊んだ分勉強するなどメリハリが大切になるかと。あと勉強だけしててもダメで、コミュ力は大事になる仕事なので友達や先輩との時間も大事です

あと補足
奨学金を狙うならよく大学を見極める事が大切になります。半数以上に奨学金を出して多くが留年して奨学金打ちきりしまうような大学もあります。また留年させて国家試験の合格率が良くなるようにする大学もあります。

なるべく薬剤師養成に定評があるとこをお勧めします

質問した人からのコメント

2014/10/26 11:51:05

皆さんありがとうございました!やはり薬剤師は難しい職業なのですね…。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2122:49:51

①現在、国家試験に合格して就職できないという話はありません。

②ごく普通です。特に良くもないけど、悲惨ということもない。
ただ、6年もかけて、国試もそれなりに大変なことを考えると、割り損かなとも思う。

③どっちも同じです。国公立はお金は安いけど、学力が必要。
私立は学力の点で少し楽ができるけどお金がかかる
あんまり楽をしすぎて中堅未満に行くと入学してからが地獄になる。

④一人暮らしでは無理です。自宅通勤なら可能です。

rxu00045さん

2014/10/2119:56:52

薬剤師の者です。調剤薬局の管理職をしています。

>私立だったら奨学金制度をフル活用し

私大の場合、学費が年間180万円程度かかります。6年で無事に卒業できたとしても、1080万円です。いろんな奨学金を合わせて1080万円を借りれたとしても、卒業後、無利子で20年返済すると、年間54万円、月額45000円(金利1%ならば、月額50000円)にもなります。とてもではありませんが、新卒者が払える借金の金額でないことを先にお伝えしておきます。

なお中堅私大(偏差値50~55程度)であれば、6年制を留年無く無事に卒業できるのは、半分くらいかと思います。また、国家試験でも3割は落ちますので、現役で卒業し薬剤師になるのは、30~40%程度かと思います。

>①薬剤師で食いっぱぐれることはあるのか

8年後となると、可能性はあります。看護師と違い、薬剤師の求人は、今後はそんなに多くないと思います。また、調剤報酬改定をするたびに、調剤薬局に入るお金が減ってきています。今後は人減らしなどで対応していくことになると思います。

>②平均年収はどれくらいか

ご自分でご覧下さい。なお、田舎ほど高給になります。すなわち、東京のように物価の高い地域にすむほど給与は低いので、生活は厳しくなります。

http://nensyu-labo.com/sikaku_yakuzaisi.htm

>③国大と私大、オススメはどちらか

私大を勧める理由がありません。唯一、慶応大学のみ、ブランド志向で行きたいというのなら、それはアリかと思います。

>④私大に行くとして、奨学金は将来的に返せるのか

一番先にいいましたが、全額奨学金を借りると、返済は現実的に無理です。

k31********さん

2014/10/2118:05:40

①~⑥の質問
「薬学部入学、6年後は薬剤師になれる」ことを全く
疑っていない質問です。

薬学部は国家試験の合格率が非常に重要になるので
ものすごく留年が多いのです。
さらに卒業検定が厳しく、これに合格しなと
卒業=国家試験が受けられません。
中堅私大薬学部の場合、6年で卒業できるのは
20-30%でしょう。
さらに国家試験までとなると、さらにその半分くらいになります。
留年すれば、当然年200万以上する学費がかかります。
7年目8年目なんか珍しくないのです。
相当数の途中退学者が出ます。
したがって、奨学金をフルに使って、薬剤師を目指すなんか
就職以前の問題として難しいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる