ここから本文です

玉ねぎ苗の植え付け方、ダイアジノン粒剤の使い方を具体的に教えてください。

iam********さん

2014/10/2120:06:23

玉ねぎ苗の植え付け方、ダイアジノン粒剤の使い方を具体的に教えてください。

①毎年、棒(1センチの太さ)で深めに穴をあけ、根が完全に隠れるまで入れた後で白い部分が見えるまで引き抜きながら、よさそうなところで穴をつぶす感じで植えています。しかし、冬場の霜で浮きあがり、いつも相当数をダメにしてしまっています。浅植えすぎるためかとも思います。また、この方法だと、浅いのか深いのかわからず、どうも安定しないように思います。ベストの方法はあるのでしょうか?
②ダイアジノン。苗1本に対して「親指と人差し指とで軽くつまんで(本当にごくわずか)」周囲にパラっと撒く感じですが、こんなものでよいでしょうか?いつも、10本以上は根きり虫にやられているのですが・・。(植える総数150本程度。昨年は11月半ばに植えました。近所の農家はすでに植え付けているところが多いです。自分のは遅すぎのせいか太りもよくないため、今年は今月末には植え付けるつもりです。畑が空かないため、ついつい遅くなるのです。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/10/2120:40:45

苗の植え付け時に垂直に穴を開けて挿して居ませんか?
玉葱は斜めに植え付けても収穫時には何ら影響しませんので
少し斜めに穴を開けて苗を差込み葉の分かれ目少し下の所が出た
位置で苗の根の部分を押さえ付けて植え付けする事で浮き上がりは
回避出来ます。
垂直な穴は下の部分は押さえる事は出来ないが斜めなら穴の部分は
押さえて塞ぐ事は可能です。
ダイアジノンは何%物を使って居ますか?5%がお勧めですが
そして畝全体に撒き良く混和させる事です。
説明に作土全面散布混和と成って居ませんか?

• 質問者

iam********さん

2014/10/2414:28:51

☆垂直に入れていました。斜め植えということですが、やはり棒なりで斜めに穴をあけるということでしょうか?たとえば、白ネギ作りの要領で、浅く溝を切っておいて苗を置いてゆき根っこに土をかける式ではまずいでしょうか?
    ☆ダイアジノン散布は前面散布でした。「3」です。これは改めます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/28 07:27:32

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる