ここから本文です

40歳代独身男性です。 長年勤めた工場勤務から清掃会社に転職しようと思ってい...

pot********さん

2014/10/2120:28:50

40歳代独身男性です。

長年勤めた工場勤務から清掃会社に転職しようと思っています。かなり手取りは減りますが、
①独身で扶養家族もいないこと。②今日明日の暮らしに困らないていどの貯蓄はあること。

③勤務地が近く、基本常日勤であること。
④現在、健康上の問題点がないこと。
⑤長年他業種への転職を考えていたこと。また転職するならサービスに係る仕事がいいと漠然ながら考えていたこと。
⑥趣味に割ける時間が多くなるという期待感。

などの理由で転職先を清掃業に決めようと思っています。
ただ、(どんな仕事もそうですが)働いてみると大変な点難しいも多いことと存じます。
私のようなオッサンにも勤まるものでしょうか?現役・経験者・同年輩の皆様からのご意見を伺えれば幸甚です。何とぞよろしくおねがいします。
以下、蛇足かもしれませんが、転職を決意した経緯をまとめてみました。とりとめもない長文ですがご容赦ください。

つい最近、長年勤めてまいりました会社が倒産してしまい、現在は無職です。
入社以来製造業一本、工場勤務をしてきました。事務・現場・海外工場への技術指導などを勤めめました。
ハローワークや再就職支援会社からは、前職の経歴を生かせる就職先を探すようアドバイスをもらっています。もっともなご意見だと思います。
先週末には、お勧めに従って2社の同業他社様に面接をしていただきました。自惚れかもしれませんが手ごたえもかんじています。
ですが、業務上仕方のないことなのですが、24時間操業で従業員は交代勤務要員になることが前提の業種です。前職同様、面接先の企業様も同様です。私は長年の交代勤務が原因で睡眠障害になってしまい、現在も心療内科への通院が欠かせません。幸いなことにこれまでは上司や同僚の理解を得、ユーザー様にご迷惑をかけることもなく勤めてくることができましたが、ここ数年は体調の悪化からいつ退社しようかとそればかり考える毎日でした。そういう意味ではこの度の倒産は“渡りに船”という気がしたほどです。とにかくこんな状況では万が一採用をいただいても相手様方に失礼千万なこという自覚ぐらいはございます。

数週間、再就職について考え抜いて、学生時代から就きたかったサービス業を目指してみようと決意しました(在学中は書店員を目指していたのに、それを貫けなかった自分をずっと恥ずかしく思っていたという経緯もあります)。在職中もお取引様との折衝やユーザー様からのクレーム対応には一定の評価をいただいたと自負もあります。案外アドリブが効くほう、とこれは自画自賛が過ぎますが…

あらためてお聞きしますが、こんな人間でも一生懸命頑張れば清掃員は勤まるお仕事でしょうか?ネガチブあるいはポジチブどちらでも構いませんので、皆様のご意見を伺いたく存じます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m********さん

2014/10/2120:46:53

貯蓄があるなら起業してみてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる