ここから本文です

真剣な質問です。信仰をしておられる方に 朝夕のご供養にはどんな意味があるのです...

afs********さん

2014/10/2121:19:12

真剣な質問です。信仰をしておられる方に 朝夕のご供養にはどんな意味があるのですか。 創価学会の方々はご遠慮下さい、 創価学会は信仰とは思わないのでチャチャ入れないで

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/10/2210:47:05

日蓮正宗の信者ですが、御供養は月一度、宗祖の月命日
御講の日に少々ですが御供養します。
「蔵の財より身の財、身の財より心の財第一なり」と
御供養の精神、心構えを述べられています。
朝、夕は、勤行をします、報恩感謝、先祖回向、そして
自身の、他の幸せを祈ります。
簡単ですが、この連続を死ぬまで修業と捉え行います。

質問した人からのコメント

2014/10/22 11:36:45

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2014/10/2207:45:42

朝夕のご供養を行うのは世界でも日本だけです。

それは仏教より以前に日本にある神道の拝礼思想からきています。

神道の最高神は天照皇大神でありますが、この神は太陽の女神であり、

天皇の先祖様でもあり、国を天から照らす神なのです。

この太陽を崇拝する朝日の崇拝、夕日の崇拝が

朝夕のご供養の原点です。

当然、神道の神社でも朝夕に神を拝みます。

なお死者ややがて、霊階に行き、そして先祖になり、やがては神になります。

その頂点が太陽神たる天照皇大神なのです。

そして我々は朝に夕に太陽(神:先祖)を拝むのです。

朝夕のご供養を行うのは世界でも日本だけです。

それは仏教より以前に日本にある神道の拝礼思想からきています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる