ここから本文です

カナダに語学留学で半年滞在中(ビジター)に カナダ国内にて延長(ビジタービザ)...

rei********さん

2014/10/2203:18:06

カナダに語学留学で半年滞在中(ビジター)に カナダ国内にて延長(ビジタービザ)を申請しました。

MYCICでは9月23日に許可がおりたことが確認できましたが郵便物は 本日、現在もカナダの住所に届きません。

カナダの住所に届いた時点で EMSにて日本に送ってもらうことにしています)

今、一旦、日本に帰っています。

10月29日にカナダへ再入国したいと思っています。

①この場合、ビザが手元に届いていなくても再入国は可能になる場合がありますか?

あちこちに問い合わせをしましたが(入管管理局やCIC、カナダ大使館)
私のつたない英語では 細部まで通じなくて、
結局 たらいまわしにされてしまい、問題は解決できませんでした。

どなたか経験のある方、教えてください。

②短期間での再入国はカナダで申請した延長ビザでは意味がないのでしょうか??
・・・・このあたりもよくわかっていません。

エージェントがとてもいい加減で金額ばかりが高いので自分で調べて申請したのがそもそものまちがいかもしれないと今、思っています。

どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2014/10/2210:22:42

あなたの質問は以下の点で理解できない所があります。1.ビザとは入国許可申請書のことです。2.入国にはビザが必要ですが、あなたを含め日本国民はビザ免除です。3.ビジタービザ(通称)は正式名称Temporary Resident Visa(TRV)といい、日本国民には発給されません。4.6ヶ月以下の滞在延長にはVisitor Record(VR)が必要であり、これは滞在許可でありビザではありません。

従ってあなたが3を申請したのであれば、あなたの手元には届きません。4のことをあなたが間違えてビジタービザと呼んでいるならば、あなたが持っていようが持っていまいが、1,2の点から再入国の時点で入国については審査官の判断に委ねることになります。いずれにしても滞在延長を申請したにもかかわらず軽率に出国すること自体が間違いです。日本国民が日本を入出国することとは全く異なることを理解すべきです。

• 質問者

rei********さん

2014/10/2213:38:16

わかりやすい回答ありがとうございます!!
    私が申請したのは4です。

エージェントには4月にカナダにはいり、半年(10月)で
    帰ることを最初から伝えていたのですが、
    半年がすぎる前に、
    あと3ヶ月、(11~1月)スクールを延長したほうがいいと言われて、お金を追加して払いました。

そして、1ヶ月後(11月より)にカナダにもどってスクールを続ける契約になっています。

エージェントから 短期で入出国に関しては なんの説明もなかったため、普通に大丈夫なんだと勝手に判断した結果、軽率に出国してしまいました。

滞在許可証が届かない状態となりますが、審査官の判断というのはとても危険ですね。

ちょっとくらくらしてきました。

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる