ここから本文です

英語の学習方法について こんにちは。自分は現在大学2年生で英語を勉強していま...

bun********さん

2014/10/2209:58:42

英語の学習方法について

こんにちは。自分は現在大学2年生で英語を勉強していますが、アウトプットの勉強法がいまいち分かりません。

今までは学習のペースメーカーとして使いやすく就職に役立つということでTOEICをメインに勉強してきました。4ヶ月弱勉強してきて870(L455/R415)を取得しAランクに到達することが出来ました。TOEICは個人的な目標ですが、900は取りたいという気持ちがあるため勉強を継続し今年中に900を取得するつもりです。しかし、私は英語を高いレベルで使いこなせるようになりたいです。具体的に言うと、今までのLRのみだけでなく、SWも含めた4技能を高めていきたいです。今後は英検準1級取得とTOEIC SWを学習の中心にしていこうと思いますが、そこで問題になるのが勉強法です。ライティングは今まで受験勉強でもある程度やってきましたし、参考書等を使って独学が可能だと思っています。しかしスピーキングに関しては全くやったことがなく何をすれば良いのか全く分からない状態です。一応発音に関してはTOEICのリスニング対策も含め、「英語耳」という教材で一通り勉強し「瞬間英作文」という教材をすこしづつ進めていますが効果があるのか・・・Skype英会話も検討していますが、あまり話せない状態でやっても時間と金の無駄なんじゃないかと思ってしまい1歩を踏み出せていません。

英語を話せるようになった方はどのように勉強されましたか?
現在はTOEICの勉強(模試を解く)とTEDを観る、観た物をMP3にして通学中に聞くという感じです。これに加えてJapanTime STを購読しようと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2014/10/2211:28:20

英語力の基盤は文句のないレベルができているので、会話などの応用の比率を増やしていくには、いい時期だと思います。英検準一級を勉強しながら会話を勉強すればバッチリです。基本的に、SもWもやることは一緒で相関しています。新聞はThe Japan Newsの方がオススメです。社説を毎日英語にしているため、それを読んでいればかなり英検のSとWに活かせます。自分の意見を述べる練習になるからです。また自分の好きなスポーツがあれば毎日、追っていくのが楽しいですし、イディオマティックな表現も徐々に無理なく身についていきます。週一で映画のスクリプトやイディオム表現なども勉強できるので役立ちます。DMMがオンライン英会話ではオススメです。今なら一ヶ月3000円です。
もう少し具体的に説明すると

①(まず知識を増やす)
アルクの究極の英単語シリーズやDuo等で単語力をアップ。
イディオムを扱った本を収集して覚える。
*イディオムを無料で詳しく勉強できるサイトです。
http://allankenglish.blogspot.jp
文法は、「英語喫茶」っと検索すると詳しく分かりやすい解説を見れます。

②(実際はどのようにその知識が使われているかを知る)
ケーブルテレビなどで外国のテレビを見る。
*手っ取り早く、インプットを増やすには一番。世界も簡単に広がる。

③(とにかくしゃべってみる)
オンライン英会話等で、自分にあった講師を探す。
*相性、好き嫌いが一番大切です。

④(実際の生活に英会話を入れる環境をつくる)
プライベートで、知り合いを外国人に持つ。

⑤(本場に行って英語力を試してみる)
海外旅行で英語を喋ってみる。
*自分のレベルを痛感するために、生の体験は、やはり重要。

⑥(しっかりした英語を学ぶ)
TOEICや英検などを受験し、達成感を感じるのもモチベーションアップに役立つ。
*独りよがりにならないためにも客観的な物差しは必要。

⑦(しゃべれる話題を増やす)
The Japan Newsを読む。
* Japan Times より質が良く、英語学習者向き。

⑧(洗練された英語に挑戦する)
最終的には、TIMEやThe Economistを定期購読。

http://ameblo.jp/efjnet/より

• 質問者

bun********さん

2014/10/2419:00:04

The Japan Newsですか。大学の図書館に毎日入るのでちょうど良いかもしれないですね。ただ毎日あの量はまだこなせない気が・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/25 21:31:35

笑う 回答していただきありがとうございました。どちらも参考にします。英会話を始めます!何事も行動しないと変わらないですね!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2014/10/2210:16:00

僕も質問者さんと同じくらいのスコアですが、ある程度は話せます。
一番効率良い方法は実際にはなすことです。
話せない状態で英会話をしても無駄と思われるかもしれませんが、もうある程度の語彙やフレーズは覚えているはずなので一ヶ月もすれば慣れて、そこそこ話せるようになりますよ。とりあえずはレアジョブやラングリッチなどの安いのを3カ月くらいやって慣れるのがいいと思いますよ。でもある一定レベルまで話せるようになったら、その後はまたフレーズや語彙を覚えていかないとスピーキングのレベルは変わりません。

また軽い内容の英語のpodcastなどを聴くのもいいと思います。
もちろんTEDもいいと思いますが今のレベルだとけっこう大変ですよね(^^;)
そんなに集中しなくてもだいたい内容が分かるくらいのものを大量に聴いていると、自然と言葉が出てくるようになりますよ。
BBCの6minやLuke’s English podcastなどが個人的におすすめです。

ライティングはやるなら添削がいいです。予算あるならフルーツイングリッシュ、ないならlang8などがおすすめです。

全部まとめて総合的に勉強したいならEnglish townもいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる