ここから本文です

子供の赤ちゃん返りの事で悩んでいます。2歳の長男と生後9日の長女の専業ママです...

ksm********さん

2014/10/2211:40:15

子供の赤ちゃん返りの事で悩んでいます。2歳の長男と生後9日の長女の専業ママです。
今月13日に2人目を出産し、入院中と退院後しばらく夫の実家にお世話になる事になっておりました。
長男も

おじいちゃん、おばあちゃんっ子で私がいなくても多少は大丈夫かな?と考えていました。
夫の両親共に仕事をしておられるので、息子は一時保育で預けて私はその間下の子とお家で産後の身体を休める事になっていました。
ですが、慣れない保育園で体調を崩したのもあるだろうしママが急にいなくなり、次会った時には赤ちゃんがいて…と息子の中で余りにも環境が変わりすぎて心が追いつかない様子で、退院後家で息子と娘を見ていますが余りにも息子の様子が出産前と違い過ぎて困惑しています。

退院して数日ママと呼んでくれず私以外の人ばかり泣きながら求め(私以外みんな仕事で家にはいない)抱っこでなだめる日が続いたり、ご飯もほとんど食べなくなり、イヤイヤもちょうど2人目生まれてから出て来たみたいで風邪のお薬もなかなか飲んでくれず(苦くならないようにヨーグルトに混ぜたりなど工夫はしています)
飲み物もジュースじゃないと飲んでくれず、だいたいグズグズしています。そうとう負担を与えてしまったと思い、上の子1番で優しく声をかけたり好きだよって伝えてギューってしたり、ちょっとした事でも沢山褒めたり、下の子には申し訳なく思うけどオッパイとオムツ以外はベットで寝せて上の子とずっと遊んでという生活をしています。
夫の実家なので息子を遊ばせるのもお家の物を壊さないかヒヤヒヤしながら見ていて、とうとう義父の事務所の置物を壊してしまいました。
ダメだと伝えてもすんなり聞くことなんで出来ないことは分かっていますがお家で見ていてイライラもするし、様子が違い過ぎて悲しくなって涙が止まらないし、もうどうしたら良いのかわかりません。
今週一週間検診があるのでそこで母子共に異常が無ければアパートに帰って今まで通りの生活に戻そうかなと考えています。アパートに帰って家事、育児両立出来るかすごく不安です。
ですがこのまま長くいたらどんどんワガママに拍車がかかりそうですし、しっかり甘えさせてやりたいですが甘やかすのはしたく無いのです。皆様はどうやってこの赤ちゃん返りの時期を乗り越えたのでしょうか?私の力不足で毎日涙が止まりません。何かアドバイスをお願い致します。
最後まで読んで頂き有難うございました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2014/10/2214:57:35

子供は、今の状況理解出来ませんよね。
私も、二人目生んだ後、上の子への罪悪感と言うか、一人で遊んでいる姿を見て、二人目を生む前はなんとも思わなかったのに、生んだ後は「一人で遊ばせちゃってかわいそうだな…」と思うようになりまさした。 でも、それってきっと母親である私達が上の子に敏感になってしまっているだけだと思うんです。
だから、今までと子供が変わった。と思ってしまうけど、母親が変わってしまったから、子供にもストレスを与えてしまったり、不安を持たせてしまったりしているんじゃないかと…

実際、うちの上の子もストレスで肌がガサガサになったり、お腹を壊したり、夜泣きがすごかったり、色々なことがありました。
私もそんな姿をみて、よく泣きました。

でも、子供も成長しますよ!
下の子がハイハイできたり、歩いたり出来るようになれば、一緒に遊んでくれるようになります。
お兄ちゃんの自覚がでてきますよ!

ママも人間ですから、怒ったり泣いたり、当たり前です。
お兄ちゃんに強く叱ってしまったら、次は思いっきり誉めてあげる。この繰り返しでいいんだと思います。
ママの力不足なんかじゃないですよ!
いつもより、1回だけでもいいので、ママの笑顔をお兄ちゃんに見せてあげてくださいね。

一緒に頑張りましょうっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2014/10/2821:41:13

うちの息子は小学校に入ってから赤ちゃん返りをするようになりました。
と言ってもかなり度が過ぎる赤ちゃん返りと言うほどでもないのですが
ご飯食べてる時も「食べさせて!」と言ってスプーンを渡してきたり
「ベビーカーに乗りたい!」と言って赤ちゃんの頃に使っていたベビーカーに乗ってみたりします。
結構甘えてきますが、赤ちゃんの頃に戻りたいのでしょうか・・。
息子は一人っ子で兄弟がいないので少々難しいです。
あとオモチャ屋さんへ行くと必ず「買って買って!」とダダをこねますw
買わないと寝転がって手足をバタバタさせたりするので大変です^^;
小学生と言ってもまだまだ赤ちゃんみたいなものですねw

どこの家庭でも赤ちゃん返りする子はいるのですね^^;

kma********さん

2014/10/2514:31:57

私も息子が2歳の時に娘が産まれたんです。
私の実家の両親に連れられて病院へ来た息子はスゴイ顔をしていて不機嫌でした。
全然甘えないし素っ気ないんです。
私の方が寂しくなりましたよ。

退院しすぐに実家から息子を引き取り自宅へ帰りました。
実家の両親は孫を甘やかせるので、私の子育ての考えとは全然違うんです。
生活のリズムも違います。

自宅へ戻ってから息子に「お兄ちゃんになったんだよ。妹はまだ赤ちゃんだから何も出来ないの。面倒を見るのは大変だからお母さんを助けてね。」と言うと嬉しそうな顔をして頷いてくれたんです。
妹の面倒をよく見ていてくれて「お母さん○ちゃんが泣いてるよ~」とか教えてくれるんですよ。

昼間娘が寝付くと息子を抱いて「お兄ちゃんがいてくれて本当に助かるわ。」なんて、よく話していました。
そのうち息子の方が「僕は赤ちゃんじゃないからもう抱っこしなくていいよ」と言いだして、、。
私の方が息子に甘えたんです。

息子が病院で不機嫌な顔をしていたのは「お母さんを取られた」と思って不安だったんだと思います。
育児に息子を参加させたこと。「お兄ちゃん」としての自覚が芽生えたので、赤ちゃん返りは無かったんですよ。
息子が寝る前には必ず絵本の読み聞かせをして私とのスキンシップを図りました。安心して寝てくれるんです。

asu********さん

2014/10/2215:12:06

一歳八ヶ月と五ヶ月の息子をもつ母親です。
妊娠中からお腹を撫で下の子の存在は教えてましたか?
私も上の子の赤ちゃん返りを心配し、周りからも心配されました。
妊娠中から、一緒にお腹を撫で下の子の存在を教えてました。
とにかく、上の子優先で産後入院中も常に上の子と一緒にいました。
母などは私の体調を考え上の子を預かるからと言われましたが断り出産前と変わらない生活をしてました。
里帰り中お昼間、下の子は母に任せっきりで私は上の子と遊んでました。
産後で体調が完璧ではなかったので寝ながらですが。
出産は理解していなくても、寝たきりで体調が悪いみたいと言うのは理解出来たみたいでワガママも少なく過ごしました。
今ではもう走り回って遊んでますが、常に上の子優先です。
ミルクあげている時でも、抱っこ抱っこと言えば抱っこします。
抱っこをしてから、今の状況を説明します。
「○○(下の子)がミルク飲んでるからねー。○○(上の子)がご飯食べるように○○(下の子)もご飯中だからね!終わったら遊ぼうね!」みたいな感じで、ちゃんと伝えると大人しく終わるのを待ちます。
とにかく上の子に気を使い上の子優先で生活されると良いと思います。
どうしても下の子優先になりそうですが、そうすると下の子を虐めたり僻んだりと大変みたいです。

そして下の子の夜泣きが始まったので毎晩ごめんねって気持ちで思う存分抱きしめます。

常に子供とは心を通わせてください。

そうすれば、きっと大丈夫です☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる