ここから本文です

薬剤師さんか薬学部生に質問です。 薬に興味がなく、化学嫌いでもやっていけま...

bdm********さん

2014/10/2221:34:28

薬剤師さんか薬学部生に質問です。

薬に興味がなく、化学嫌いでもやっていけますか?

私は、資格が有利とのことなので薬剤師になろうとおもうものですが、そう言った理由ではいる方はいる

のですか?

ちなみに国立志望です。

閲覧数:
3,446
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2313:40:08

免許は使っていませんが薬剤師です。

高校生なんですね?
国公立の薬学部って全国でもかなり限られること。
そして当然入学難易度も高いこと。
上記は把握されていらっしゃるんですよね?
例えば関東近隣での国公立の薬学部は東大と千葉大しかありません。
千葉大の薬学部って東工大に匹敵する難易度です。
公立でも、名古屋市立大学、岐阜薬科大学、静岡県立大学の難易度も高いです。

素朴な疑問ですが、そのような学力があるのでしたら、薬剤師になんてなるメリットあるんですかね?
薬剤師の年収ってたかが知れてますよ。
調剤薬局での薬剤師の年収って550~600万円程度ですよ。
(製薬会社にいけば1000万円も珍しくありませんが。)
国公立の薬学部の偏差値って少なくとも62~65程度は必要です。
そんな学力があるんなら、行先は相当広がると思うんですよね?
つまり上位国立の工学部とか・・・・・
そういった大学を出て就職した方がよほど将来は明るいと思います。

私は子供のころから理科が好きで、生体や薬理などとても興味を持っています。
ですので、薬業界に進めて本当に仕事が楽しいです。
(薬剤師はやったことありませんが)
理科(化学)に興味を持てないのでしたら、薬学部に進んでも興味が持てないかも知れませんし、逆にいろいろ触れることで興味を持てるようになる可能性も否定はしませんが・・・・・。

ただ、興味が持てなかったとしたら、味気ない大学生活であり、灰色の社会人生活(お金を得るために働くだけの)になりかねない危険はありますよね?
まとめますと、そんな学力があるのなら、薬剤師なんて志望せずに大いなる可能性を視野に進路を検討し、花開かせて欲しいものです。
少しでも参考になれば幸いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(677,115件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 週3~4日より相談可◎13時からお仕事♪ゆと...
  • そら薬局ユーカリが丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県佐倉市南ユーカリが丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年収800万円台ご相談可週休3日や時短勤務も選べる...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 岐阜県各務原市
CME薬剤師
【薬剤師】【阪急「松尾」駅徒歩8分】患者様から信頼され...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区梅津中倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 勤務最大3時間半◎社会保険完備♪薬剤師の資...
  • リオーネ薬局 貝塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府貝塚市半田
ジョブメドレー
≪薬剤師≫管理薬剤師の募集です年収最大650万相談可最寄り...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収520万円〜650万円
  • 神奈川県平塚市
CME薬剤師
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【飯田市上郷飯沼】賞与別途支給!薬剤師...
  • いいぬまのサンピヨ薬局
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 長野県飯田市上郷飯沼
ジョブメドレー
≪薬剤師≫《豊中市》小児科のエキスパート求ム!!新しくチ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府豊中市
CME薬剤師
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2014/10/2304:46:41

薬や化学に興味がなくて、薬剤師になろうと言う考え方が判らない。
肩書きだけの薬剤師なら、ならない方が良い。
ドラックストアで、薬の効果や副作用さえ答えられない薬剤師は不要。
体調悪くて薬を買いに来て、相談出来ない薬剤師は意味が無い。
質問自体がおかしい??

ぎろさん

2014/10/2221:40:50

何にしてもそうだけど興味がない分野で大学通うのは無理

大学の名前だけで興味がないところ入ったりしても延々と好きじゃない分野を学んでいくのは厳しい だいたい退学する


興味なくても将来就職に困らないからって理由で入っても続く人はいないんじゃないかな


4年か6年ほど嫌いな分野を学び続けられる忍耐があれば別にかまわないと思う