ここから本文です

柿を少し緑が残るオレンジ色で収穫した場合、時間が経つとオレンジ色になりますか?

inc********さん

2014/10/2313:04:17

柿を少し緑が残るオレンジ色で収穫した場合、時間が経つとオレンジ色になりますか?

それとも、木になっている状態でないと、オレンジ色にはならないですか?

毎年、柿を送っているのですが、収穫するタイミングで悩んでいます。

閲覧数:
7,921
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/10/2314:21:40

青いうちに収穫して、追熟して美味しい果実と
そうでない果実が有ります。

柿は、スーパーで青い柿を見た事が有りません。

木で熟した状態が一番美味しいです。
青いうちに取ってもオレンジ色にはなるでしょうが、
オレンジ色で少し硬い状態で、収穫して送った上げる事が
ベストだと思います。

青いうちで収穫してオレンジ色になったものは、糖度が
木でオレンジ色になったものより落ちると思います。

質問した人からのコメント

2014/10/23 16:07:58

回答ありがとうございました(*^^*)
今日、柿農家の方にも聞いたところ、同じように言われました。
もう少しオレンジ色になったら収穫したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2014/10/2314:48:40

スーパーで買う柿も、青みがかっていて固いですが、そのまま常温で置くと、食べごろになりますよ。
まだ、青みが残っているうちに収穫しても大丈夫という事です。(^.^)柿食いたい・・・・・。

柿の収穫のサイトです。
http://www.ja-kihokukawakami.or.jp/yacchon/persimmon/