ここから本文です

いまだに謎の多い昆虫にはどんなものがありますか?

syo********さん

2014/10/2318:00:39

いまだに謎の多い昆虫にはどんなものがありますか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2403:01:11

ネジレバネ

http://ghop.exblog.jp/3616396

スズメバチをカモにして寄生している昆虫です。
社会性が高くて、無害な相手でも巣に接近すると異常に興奮してくるようなスズメバチを相手にどうやって防御網を突破しているのか、また通常は晩秋までに働き蜂は死滅してしまうわけですが、どういうわけかネジレバネに寄生された働き蜂は死なずに越冬するといわれています。

宿主がなんせ危険な昆虫ですから研究も進まないのでしょうね~。
すべてを解明したらすごい功労だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/10/26 07:24:14

成功 分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t9c********さん

2014/10/2413:23:11

しょうがっこうとき、2種みた、ひとつはくろ、ごみりかなにか、やぶのほうからかけあしでこっちへきた、まえのほうから、ぱたんふたしまった、ふねみたいなかんじ、あとひとつはこげちやみたいないろ、よくみるいろだがなまえしらない、らくだみたいないろ、2cmくらい、だえんみたいなかたち、やぶのほうから、こっちにかけあしできた、しやがんで、まちぶせて、つかまえようとしたら、突然ぱたん、さゆうから、ふたしまった。めそらしたらわからなくなってしまった、そのあたりに、そのくらいの小石いっぱいあったからわからなくなった。まだ、あそこにすんでるんかなあ。