ここから本文です

先生の悪口ばかり言うママ友に困っています。 県外から引越、幼稚園に入りまし...

dzm********さん

2014/10/2322:45:31

先生の悪口ばかり言うママ友に困っています。

県外から引越、幼稚園に入りました。
見学に行ったとき、園長先生も様子が良くて、・信頼出来ると思って選びました。

同じクラスのママ友で、よく話しかけてくれる人も出来て、有難かったのですが・・・
園や、先生のこと、クラスメイトのこと、色々と教えてくれて。
なんというか、私も悪いのですが、話を真に受けてしまって、園のあら探しをするようになったというか。
先生のアドバイスが、きつい意地悪のように、感じるようになりました。

園の係で一緒になった、学年の違う(下のクラス)お母さんたちと、お茶をする機会があり。
「○○なんだってねぇ〜」と言ったら、きょとん、とされて。
あぁ、知らないんだ、教えてあげなくっちゃくらいの思いで話したら。
一緒にいた一人が、上の子(小学生)から長く園を知っている人で、全否定されました。
始めは、園の味方をしている親なんだと思って、ちょっとその人を苦手に思ったのですが。

もしかしたら、私が聞かされていた話は、そのママ友の、色眼鏡というか、個人的な解釈だったのかも、と考えます。

子どもの前でも、幼稚園の悪口をたくさん言ってしまいました。
そのママ友の話を聞くたびに、どっちつかずで、心がゆれます。
どうしたら、よいのでしょう。
距離を取りたいのですが、難しいです。

補足前の幼稚園では折紙を先生が用意していたのに。今は、自分で切りなさい、折りなさい、貼りなさいの園です。
あれこれ出来ませんお家でも練習をと言われ驚きました。

今回ご相談のママ友も、色々言われたそうです。
そこがきっかけで、悪口というか、先生たちの考え方がおかしい。子どもを見る目が優しくない。家庭に押し付けて親切じゃない。という話になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2014/10/2710:55:27

私も結構、人の話を真に受けてしまうタイプです。でも、それって必ずしも悪いことではないと思います。
そのママ友が感じたことも、すべて嘘ではないと思うんです。
そのママ友にしてみたら、真実なんだと思います。
あなたに話を聞いてもらって、スッキリしていると思います。

ですが、それを二人の話だけに留めておいたほうが良かったですね。

これからあなたは、聞き役に徹すれば良いのでは?

あなたは性格的に人の意見に左右されやすい面もあるかと思いますが、
それは、人の話を真剣に聞いてあげられるということだし、聞き上手なんだと思います。

今回、子供さんの前で幼稚園の悪口を言ったりしたことは、きっと、あなたも間違ったことをしてしまったと思って、反省していると思いますし、それはもういいんじゃないでしょうか。
今回、少し失敗はしたかもしれないけど、あなたもひとつ成長できたんだと思います。

• 質問者

dzm********さん

2014/10/2920:05:01

有難うございます。

子どもが急に登園を嫌がりだして、夫は私の言動に原因があると言います。たしかに、私が嫌だと言った先生のことが嫌いだと言います。

子どものためにと思って早くママ友と仲良くなろうと思っていたはずなのに、どんどん裏目に出てしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/10/3018:13:04

まずは子供の前で誰かの悪口を言う時点で、マズイ人だなあと私なら思います。
良く聞く話、例えば旦那の悪口を子供の前で話するから、子供がなつかない、親を馬鹿にするようになる一歩、となるのがわかってない。まして、それが先生だとしたら、どこかで子供が言うかもしれない、先生のことすら敬う事もしなくなるわけで。。それくらいの想像も出来ない親とはお付き合いできません。

子供は素直ですから、ママの言ってることは絶対的に子供自身の価値観につなっがってしまいます。
先生や幼稚園を悪く言えば、子供もそのうち同じように悪く言うようになると思います。
その幼稚園が子供にとって良い場所なのか、子供の幼稚園に対する態度や様子、ご自身と先生とのやりとり、先生と子供の接し方。。ご自身はどう感じてますか?
それが、自分の価値観であって自分の意見になるのです。
自分とその他の人達は、価値観が違って当たり前であり、それが普通です。
また、教えてくれるとありますが、こちらが欲しい情報でも無いことをベラベラ話してくるのはただの自己満足か話したがり。見極める耳を持たないと振り回されて終わりますよ。それを見た周りからどう思われるか、母親として少し慎重になるべきです。
この先は、言ってる事に同意出来ない事は自分の意見を言う、言えない時はそうなんだーや、ふーんなどの相槌などで同意せず、やる事あるからとか言って早々にその場を離れる、もちろん自分からは近づかないようにすることも大事です。
自分を持てば、その内自分と価値観が似てる人を見つけれるようになります。

また補足に関してですが、自分の事は自分でするのは、当たり前の事であり、いずれそうなってもらわないと本人が困る話で、私は幼稚園の方針は良い事と思いました。
むしろ、家庭でそのような動作の基本を促すことが育児であり躾であるのに、幼稚園でやってくれないととは。。幼稚園が何であるのかすら理解出来てない気がします。
我が家の次女は1歳半でハサミを使えるようになりましたし、家で工作など一緒にやれば、幼稚園入る前から使いたがる機会があるはずで、幼稚園入る時に切り貼り出来ないのは遅い気がしますが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omu********さん

2014/10/3000:54:01

悪口ばかり言っていても怒りや不信感しか出ず、何も良いことは生まれません。

本当は良い先生であっても『見せ方』が下手で、それを見た保護者が『あいつは最低な先生だ!手際も悪いし、子供を全然リードできていない!』って言う事があります。

でも、実際コーヒー飲みながら小1時間程度、先生と会話してみると、意外とまともな思考をしている先生は大勢いらっしゃいます。
ただ、キャリア自体が浅い先生はうまく子供をリード出来てないだけです。
そもそも、ただ金が欲しいだけなら保育園や幼稚園の先生になる人はいません。他でも金は稼げますからね。
では、『なんでこの先生はこんなに要領悪いのに先生してるんだろう?』
そこに興味を持って先生方と接してみると相手のパーソナリティが知れて悪口を言う事も無くなると思いますけどね。

そんな悪口を言うママ友と距離を取りたいなら、方法は簡単で、相手が言ってくる悪口に対して『は~!』『へ~!』『ほ~!』『そうなんですか?』
だけ言っておいて、意見は言わない。そうすればいいと思います。
この時リアクションとしては語尾を上げるように言えば、相手は聞いてくれていると勘違いして勝手に上機嫌になります(笑)

または『~だと思いませんか?』とか『●●さんも同じですよね?』とか同意を求められるような会話で園の悪口を聞かされたら
『私は気付かなかったです。そうなんですか?』『え~!それは知らなかった!そうなんですか?』という感じで返せばいいです。
こうすれば相手は『教えてあげてる感』になって勝手にテンション上がって上機嫌になります(笑)

これらの会話テクを使って、悪口を聞かされても、5秒後に忘れるようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2014/10/2722:18:02

先生に不満があるなら
面と向かって 言うか
辞めるか。

悪口を言うママとあなたは
波長が合うのだと思います

自分を持っている人は
惑わされませんし
わざわざ 言いふらしたり
しませんから…

それに あなた自身が
嫌な話ばかりする人と
避けられないよう
言動を気をつけるしかないですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ano********さん

2014/10/2710:26:18

どんな事でもそれぞれの見方があるのが当然ですから、人の意見を全て真に受ける質問者さんが不思議です。
またそれをペラペラと話し…
気を付けないと浮いた存在になってしまいますよ。
特に担任などに対しての評価は人によってわかれます。
私は評判が悪かろうが、わが子が嫌がらない限りそれでよしとしています。
評判が良い先生でも嫌いという事もありますし。
噂や評判じゃなく、大人なのですから自分が実際接して感じた事を大切にして下さい。
関係ないのですが、以前とても評判の悪い人がいました。私も何となく敬遠していたのですが、役員をやった時、その方はとても協力的で助かりました。
逆にしっかりしていると評判のよかった方にとても迷惑をかけられました。
それから、私は自分が接した感覚しか信じない事にしましたよ。

一番ありえないのは、お子さんに園の悪口を言っている事。
やってはいけない事です。
私の子供の幼稚園も何も教えてはくれない昔ながらの園でした。
でも小学校に行った時、しっかりしているからと2番目3番目の子はこちらに入園させる方も多かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mku********さん

2014/10/2400:14:27

悪口言って良いことあります?
周りのママ友にわざわざ教えないといけない事だったのでしょうか?
これからは真に受けず聞き流しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる