ここから本文です

冬用ワイパーの性能教えて下さい

min********さん

2014/10/2322:49:51

冬用ワイパーの性能教えて下さい

閲覧数:
829
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2014/10/2407:49:48

東京在住のスキーヤーです。
普段、通っているスキー場は、トップシーズンですと、一日中、氷点下です。
スキー場の駐車場に1日置いておくと、普通のワイパーブレードだと、降雪がなくてもゴムのまわりは氷の塊で覆われてしまいます。降雪があると、ワイパーのアームも凍り付いています。
こうした状況で、スノーブレードに交換してあると、ブレードに付いた氷が、手で解せる程度しか付きません。 エンジンをかけて室内を暖めると、すぐに溶けます。

普通のワイパーで、降雪中に高速道路をワイパーつけながら走行すると、フロントガラスの水滴が履けなくなり、すぐに視界が悪くなりますが、スノーブレードだと、そういった事は発生し難いです。

1本1000円前後の安いスノーワーパー(フレーム付き)は、重い雪がワイパーに積もると、曲がってしまい、よけいに履けが悪くなります。

私は、PIAAとNWBを使いましたが、非常に丈夫で優秀でした。

http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/graphite_snow/

http://www.nwb.co.jp/product/aero-snow.html

安さにつられてコレにしたら、「普通のと一緒じゃん」となりました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/stb/snwp12vf.html

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2014/10/24 07:59:23

ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2014/10/2402:21:02

冬用ワイパー(スノーブレード)は、
夏用のワイパーよりも、ゴムが柔らかく作られています。

低温時には、どうしてもゴムが固くなって窓の拭き取りが悪くなるので、
多少なりとも拭き取り性能を向上させる目的での設計です。
ただし、何年も使えばゴムがだんだん固くなるので性能は低下します。

PIAA社の製品のように、先端のゴム部分のみを交換できるものもあります。

デザインの特徴は、
ワイパーの骨組みをゴムブーツで被った形になっています。
それは、大雪や吹雪の日に骨組みに雪が詰まると、
雪が団子状に固まってワイパーが機能しなくなるのを防ぐのが狙いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ipp********さん

2014/10/2400:17:18

冬季における使用環境で雨用ワイパーよりも視界の確保ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる