ここから本文です

この計算の仕方を分かりやすく教えてください。

new********さん

2007/12/515:10:12

この計算の仕方を分かりやすく教えてください。

計算がとても苦手なので一番分かりやすい回答の方にベストアンサーを差し上げます。

問題
500ml缶でアルコール度数7%のレモンサワーがあります。
家でこれを作りたいと考えています。

手元にアルコール度数25°の宝焼酎があります。

この焼酎を何ccのレモン炭酸水に何cc入れれば同じドリンクが出来ますか?

ひっかけではないので計算式をお願い致します。

閲覧数:
558
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

編集あり2007/12/516:22:01

上記の方で良いのでは。
7:25=1:xより25=7x。25を7で割ってx=3.571428571(約)
宝焼酎1mlに対してレモン炭酸水3.571428571mlを加えて4.571428571mlの度数7%のレモンサワー。
500mlを4.571428571mlで割ると109.375ml 。つまり宝焼酎は109.375ml
500mlから109.375mlを引いて390.625mlがレモン炭酸水
つまり、レモン炭酸水390.625mlに109.375mlの宝焼酎を入れれば500mlのアルコール度数7%のレモンサワーが出来るのでは。
(おおよそ)。別にいいじゃん、ロックで飲んだ方がいいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc********さん

編集あり2007/12/609:33:01

厳密に求めるのは困難です。

異種液体の混合では、大抵の場合、
原料液体の体積の総和≠混合液体の体積です。
また、アルコール度数も体積%の数値ですから、算出の困難さに拍車をかけています。

ご自身のお好きな味、濃度で、楽しく飲まれるのが一番です。
難しく考えて調合するなんて、折角の酒も不味くなると思います。

小生、回答の質の割にBAが多すぎると思えてなりませんので、このような投稿をさせていただき、BA率を下げようと思っております!!!!!!!!!!

stt********さん

2007/12/515:17:16

7:25=1:X
これでXを求めるとX=25/7=3.57…
となりますので
宝焼酎1に対してレモン炭酸水を約3.57倍の量をまぜればおよそアルコール度数7%になります。