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住所表示で「番地」と「番」の違いが分かりません。

itchosaiさん

2014/10/2415:54:05

住所表示で「番地」と「番」の違いが分かりません。

私のところは「〇〇町〇丁目〇番〇号」という住居表示ではなく、「〇〇町〇〇」だけなのですが(一戸建)、正式には、「〇〇町〇〇番」なのか「〇〇町〇〇番地」なのかどちらなのでしょうか。いつも書くときに迷っています。
役所からくる配達物では大体は宛先が「〇〇町〇〇」となっているのですが、これは多分何かの届を出した際に「番」も「番地」も付けずに「〇〇町〇〇」と書いてしまったものがそのまま使われているのだろうと思っています。

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citydawn356さん

2014/10/2418:02:33

「○○番地」と表示されるのは住居表示未実施地域で、「○番○号」は住居表示が実施された地域です。

同じ自治体内でも、実施地域と未実施地域が混在している事は良くあります。

未実施地域は、登記に使われる地番をそのまま住所にも使用している事がほとんどですが、実施地域は新たに道路で囲まれた地域に「番」を付けて、その番の中で1号から順番に号を付けて※います。

※家に付けているのではありません。およそ15メートルごとに「1号」「2号」とつけています。そのため、同じ号をつけられた家が沢山ある場合もありますし、1軒も家が無い号も存在します。

つまり、番で終わる事(住所の場合。戸籍の表示は逆に番で終わります。)はありません。

番には必ず号がつきます。

号が無いと言うことは、番地だと言うことです。

役所の戸籍や住民票には、必ず番地や番号が振られていますが、戸籍担当課や住民票担当課以外の部署が発送する文書は、番地等を省略する事もあるでしょう。

  • 質問者

    itchosaiさん

    2014/10/2419:42:51

    戸籍謄本や住民票のような正式文書では必ず番地や番号が振られているということですね。確かにそのようになっていました。
    郵便物として宛先欄に住所をプリントする場合は役所と言えども正式な住居表示を書かないケースがあるとのことですが、それは戸籍担当課や住民票担当課以外の部署に限られるということですね。有難うございました。

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質問した人からのコメント

2014/10/25 16:53:00

「番で終わることはなく、その場合は必ず号が付く」というのはとても覚えやすいですね。いろいろ細かい質問までおしえていただき有難うございました。長年の疑問でした。

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dmrhgskさん

2014/10/2417:33:40

番なのか番地なのかは自治体によって異なります。

役所からの正式な書類(選挙の投票用紙とか)が○○町○○となっているのでしたら、それが正式な住所表記です。あなたがどんな届け出をしようが、役所は必ず表記をチェックし正しい表記で住民登録を行います。”大体は”というのはおかしな話です。役所から来る正式な郵便物は住所表記が統一されているはずです。

不安なら住民票をとってみたらいかがですか?それが正式な住所表記です。(例えば七丁目なのか7丁目なのか、という数字の表記の仕方も自治体によっていろいろです)

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