ここから本文です

副業(アルバイト)の確定申告について

tot********さん

2007/12/516:30:04

副業(アルバイト)の確定申告について

いろいろ調べたのですが、分からないことがあるので教えて下さい。

本業(正社員)にばれないように副業(アルバイト)する場合、
本業で年末調整を行い、その後、副業は確定申告をし、
住民税を特別徴収ではなく自分で支払う普通徴収にすることは理解できました。
副業で確定申告をする場合は、給与所得の金額を記入する際、
本業の源泉徴収と副業の源泉徴収を合わせた金額を記入するのでしょうか?
それとも、本業分は年末調整しているので、全く無視して、
副業分の源泉徴収のみで確定申告すればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
21,508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2007/12/516:57:16

「年末調整を行」うのは勤め先です。あなたがするのは、必要書類の提出だけです。

申告書に書いてありますが、副業収入も給与であるならば、普通徴収を選択できません。
※市町村によってはシステム上対応していて、頼み込めばやってれるところもあるようですが。

〉本業の源泉徴収と副業の源泉徴収を合わせた金額を記入するのでしょうか?
「源泉徴収票」ですが。
その通りです。税額計算を一からやり直すということですので。

だからこそ、副業分だけ分離して税額計算することは想定されていないことが理解できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_o********さん

2007/12/520:38:05

同じ質問随分見たし、それぞれに答えてきたが、もう飽きたなあ。

後から質問してくる人は、前の回答をちゃんと見ているんだろうか?

色々説明をして最後に『副業はバレルよ』と回答しているんだけどねえ。

アルバイト=給与所得
本業=給与所得

住民税は給与所得同士の『分離徴収』を認めていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる