ここから本文です

ギフテッドの子を持つ親の団体を探しています。 6歳と2歳の子供がいます。 ...

vjldsniofdsikcnfijipさん

2014/10/2503:00:33

ギフテッドの子を持つ親の団体を探しています。

6歳と2歳の子供がいます。

6歳の方が発達障害を指摘され、先日WISCという知能テストを受けに行き結果が出ました。

「アスペルガー症候群的ではあるけど、欧米でいう『ギフテッド』的なものかな?」とお医者様に言われました。

その時はじめて「ギフテッド」という言葉をしりました。

ただ、周囲に似たような子供がおらず、あまり相談する人がいません。

私みたいな「ギフテッド」の子を持つ親のサークルや集まりはないものでしょうか?

補足3名の方ありがとうございます。

かぶってもいいので、ここはいいよ!とかここを知ってる!等教えてくれればありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,350
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2509:22:33

日本で実質的なギフテッドを扱っているのは以下の2つぐらいでしょう。

東京大先端科学技術研究センターと日本財団による
『異才発掘プロジェクト~ROCKET~』→http://rocket.tokyo/

NPO法人日本ギフテッド協会→http://gifted.main.jp/

  • 質問者

    vjldsniofdsikcnfijipさん

    2014/10/2523:34:01

    saki_tugita_3726さん

    異才発掘プロジェクト~ROCKET~は小3からですね・・・。
    上の子は2年後に応募してみたいと思います。

    日本ギフテッド協会は初めて聞きました!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/29 09:32:00

降参 4名様もありがとうございました。

まずは1つ1つあたっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/2909:29:31

「ギフテッド 親の会」で検索してみました。

検索順位1.NPO法人日本ギフテッド協会(http://gifted.main.jp/

検索順位2.ブログ「日常の小さな魔法」(http://dkshdksh.exblog.jp/18887534

検索順位3.北海道ギフテッド・LD発達援助センター(http://blogs.yahoo.co.jp/gobusataclub2007

検索順位上位が必ずしも良いというわけではありませんが、みんなが必要としている情報が上位にくる仕組みとなっています。(自分でも検索してみて下さいね。)

1の親の会に入るか、2のブログで交流を深めるか、3の北海道限定ですが発達支援センターを使うか・・・。

選択肢は色々あると思いますので、焦らず頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamayan2_2さん

2014/10/2514:19:56

JAPAN MENSAに相談してみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sne_co2007さん

2014/10/2507:53:08

日本にギフテッドの考え方がありません。欧米のように国が認めていないので、はっきりとした線引きが無いですし、親も認識がありません。自分の子どもがギフテッドだと認識している親は極々少数なので会ができるほどの人数にならないのです。

アスペルガーだとコミュニケーションに問題があるのでしょう?欧米に行ってもアスペルガーだとギフテッドにはならないですね。

山陰の七田真さんが、天才児教育を行っていたと思いますが、、、、すみませんはっきり覚えて無くて。

アスペルガーの親の会を探す方が現実的ですし、お子さんのためになる情報が多いと思います。特別支援学校の教育相談システムを活用するのも良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。