ここから本文です

戸ふすまの張り替えについて教えてください。 枠が外れる戸ふすまを張り替えま...

ma2********さん

2014/10/2510:37:22

戸ふすまの張り替えについて教えてください。

枠が外れる戸ふすまを張り替えます。

古いふすま紙を剥がして
片面をノリ付き壁紙、片面をふすま紙で張った場合
ふすまが反り返ることはありますか?
反り返る場合は、それを最小限に抑える方法を教えてください。

押入れの戸ふすまも張り替えたいのですが
表だけの張り替えを考えています。
枠を外さないで、古いふすま紙の上から張った方がいいのでしょうか?
やはり反り返りが心配なので、両面張り替えの方がいいですか?

閲覧数:
1,915
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/10/2520:43:58

張り方次第で反る可能性があります。

質問文を見ると、片面は全面糊付けの壁紙貼り・片面は普通に襖紙張替えみたいに感じますが、全面糊付けと襖紙の張替え方法が違えば反る可能性が高くなります。

また、壁紙と襖紙の乾燥による収縮での引っ張り力が異なるので、壁紙と襖紙の張替えはかなり気を使います。

反らさない方法については前出があるのでそれを参考に。あくまで、木枠を組む前にやるのが大事です。

押入の張替えについても、ちゃんとした張替えするなら大丈夫だと思います。
心配なら張った後に裏紙側を表面から霧吹きで吹いたらいいだけですし。

まずは、襖の骨組(桟)がしっかりしてる事。
次に、張り方と素材を両面同じにしてるか。
そして一番大事なのは…ちゃんと張り方を熟知してるかです。

襖の張替え(他もそうですが)は、ハッキリ言って素人がやる程グダグダになります。
市販の糊付き襖紙(アイロンとか)については論外です。

今は安い業者も多いので、業者に任せた方が無難だと思いますよ♪

以上、襖張替えの仕事人でした。

  • cho********さん

    2014/10/2521:00:16

    ちなみに…両面施工すれば反らない、てのは両面に同じ紙を使うのが条件。
    押入で両面施工しても、反る可能性もありますから(笑)
    襖を知らない人がよく言うパターンです。
    裏紙に使う雲華紙と襖紙でも反る可能性がありますからね。

    襖紙でも「新鳥の子」「上新鳥の子」「鳥の子」「普及織物」「上級織物」やら何やら…
    壁紙でもサンゲツだけでも厚いのから薄いのまで…

    大事なのは、襖の骨組ですよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/27 12:54:52

築20年以上の中古住宅で、あちこち修繕が必要です。
業者にお願いするのが一番だとは思っているのですが
自分でできそうなことは、とりあえず試してみたい!!
と思っていますので、とにかく挑戦してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2014/10/2510:47:39

表裏同時に施工した場合はあまり反り返りがありません。
表のみの施工の場合、干渉する壁やもう一枚のふすまとの間に段ボールなどを噛ませて、反りが起こりにくいように1日くらい置いておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる