ここから本文です

フェンダージャガー用のピックアップについて質問です!!!!!500枚!!!!!

gwu********さん

2014/10/2521:10:14

フェンダージャガー用のピックアップについて質問です!!!!!500枚!!!!!

ジャガー用ピックアップは色々種類があると思うんですが、どれが一番ヴィンテージに近い音がしますか?
ダンカン製だとSJAG-1, Antiquity jaguar, Antiquity-ii jaguarの3つが近いんだとは思うのですが、どれも宣伝の文句に「ヴィンテージそのもののサウンドです」と書いている上に、Antiquity jaguarに関しては「50年代のジャガーを再現」と書いている(50年代にはジャガーは存在しないですよね?)ので、どれを信じていいのか分からないです。
やはりAntiquityシリーズの方がいいのか、それともSJAG-1でもヴィンテージそのものなのか、やっぱりフェンダーUSAアメリカンヴィンテージジャガーのピックアップの方がいいのか、教えて下さい。

それともう一つ質問です(これは分かればでいいです)。
ヴィンテージのジャガーのピックアップのマグネットは、アルニコ2ですか?アルニコ5ですか?
調べても出てこなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2014/10/2522:44:33

回答じゃなくてすみません。さすがにDUNCANがそんないい加減な説明はしてないと思って調べてみました。

DUNCANのHP(ESP配下です)によるとそれぞれの特徴は以下の通り。

----------------------------
Vintage SJAG-1n/SJAG-1b
このモデルはジャガー特有の煌びやかなサウンド、作り、仕上げ、外観のどれを取ってもオリジナルを忠実に再現しています。SJAGシリーズは全て、ネック用をRW/RP(逆巻き/逆磁極)にしており、ネックとブリッジのミックスで使用すればハムキャンセル効果が得られるようになっています。

Magnet:ALNICO-5 Rods

※ピックアップカバーとヨークは付属していません。
※ネックモデルはRW/RP(逆巻き/逆磁極)になっています。
PRICE 15,000 yen (Without Tax)

Hot SJAG-2n/SJAG-2b
通常のストックジャガーピップの出力をアップさせて、レスポンスを鋭くさせています。カスタムコイルターンがアルニコ5マグネットとうまくバランスが取れているため、SJAG-1よりもふくよかなミッドレンジとサステインを持っています。

Magnet:ALNICO-5 Rods

※ネックモデルはRW/RP(逆巻き/逆磁極)になっています。
PRICE 15,000 yen (Without Tax)

Quarter-Pound™ SJAG-3n/SJAG-3b MENU
一つ一つ手で磨かれた1/4インチの太いマグネットポールピースとカスタムコイルターンにより、シリーズ最大の出力と全音域に互って鋭いレスポンスを持つモデルに仕上がっています。

Magnet:.25" ALNICO-5 Rods

ANTIQUITY™ for Jaguar®
AQ-JG-n / AQ-JG-b (neck/bridge)
1962年に登場したJaguar®はJazzmaster®よりも高価で最高級のギターであり、非常に特徴的なトーンを持っていました。初期のモデルではポールピースはフラットでしたが、後にスタッガード(ランダム)に変更されました。しかし、初期モデルの方が特徴的なサーフサウンドを持っていたため、私の複製するAntiquity™ for Jaguar®にはフラットポールピースを採用しました。ボビン上面、及び底面から少しづつ突き出した形でセットされるポールピースにより、スムースで均一なレスポンスが得られます。

※ピックアップカバーは付属しません。
PRICE 20,000 yen (Without Tax) ※受注生産

ANTIQUITY II™ for Jaguar®
AQ-2 JG-n / AQ-2 JG-b (neck/bridge)
60年代中頃、Jaguar®は南カリフォルニアの多くのバンドで使用され、サーフサウンドの重要な部分を占めていました。60年代のレプリカであるAntiquity II™ for Jaguar®は、ヴィンテージギターのレストアやリペアに最適です。もちろん、ピックアップカバーやヨークもそのまま取り付け可能です。

※ピックアップカバーは付属しません。
PRICE 20,000 yen (Without Tax) ※受注生産

音を言葉にするのは難しいんですけど、DUNCAN氏の言葉を信じればビンテージには2種類が存在し、それぞれがANTIQUITY I/IIに該当するってことみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

リクエストマッチ

2014/10/2523:00:58

本物のヴィンテージがアルニコ2か5かは知らんです。そこまでのジャガー好きじゃないんで…

ジャガーは62年から販売なんで、50年代のジャガーってのは打ちミスかと。

で、PU変えた程度ではヴィンテージの音は手に入らないです。本物はビックリするくらい低音も出るし、衝撃受けます。木材の質が違うんでしょうけど、これはどうにもならんので。

SJAGよりかはAntiquityの方がPUだけならヴィンテージに近いとは思いますが、本物のヴィンテージ欲しければ現行品あれこれいじり回して悩むより本物買う方が早いです。

オリジナルバーストと違って60年代のでも良心的な価格ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる