ここから本文です

土曜日出勤について

l_o********さん

2014/10/2601:01:22

土曜日出勤について

私の勤める会社の公休日は
第2土曜日、日曜日及び祝日です。
第2以外土曜日は出勤なのですが
このように元々土曜日が出勤日と
なっている場合休日出勤の扱いには
ならないのでしょうか?
また、日曜日が出勤になったため
土曜日が代休になる場合は休日出勤
として認められないのでしょうか?

補足8時~17時半までです。
休憩は雇用契約書上では120分に
なっていますが実際は60分しかないです。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/10/2602:40:49

そもそも「休日出勤」ということをどのような意味で仰っているのでしょうか。
使用者が割増賃金を支払わなければならない法定休日の労働は
週1日若しくは4週に4日の休日に労働した場合のことを指します。

質問文を読む限り週に1日の休日はあるようですので法的に割増賃金が必要な休日労働には当たらないと思われます。

ただ週に6日労働する場合があることから週の労働時間が法律の規定の40時間(条件によっては44時間)を超えて割増賃金を支払わねばならない法定時間外労働が発生している可能性はあります。
原則週40時間を超える労働の部分には2割5分の割増賃金を支払わないと違法です。

1日の労働時間がわかりませんし、仮に週40時間を超えるようなものでも変形労働時間制などを使い法定時間外にならないようにしている可能性もありますので、質問者様のケースでどうなるかは断言できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2014/10/2609:42:17

休日出勤は、法定休日に出勤した場合を、言います。
法定休日は、週1、または4週で4休を言いますから、会社の就業規則に、この日を法定休日にすると言う、文言が無ければ、どの日が法定休日であるか、解りません。
会社は意図的に、法定休日を特定しません。休日出勤手当として35%の割増をしなければならないからです。
月間4日以上の休日が有れば、永久に休日出勤は無いという事です。

雇用条件については、全文公開されなければ意味不明で、回答できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる