ここから本文です

2歳の娘が店員さんに怒鳴られ、買う気が失せてきました。

aka********さん

2014/10/2603:08:18

2歳の娘が店員さんに怒鳴られ、買う気が失せてきました。

全国に数店舗を構えるそこそこ有名な某家具屋に、夫・娘・妻(質問主)の3人で出向き、気に入ったソファーを購入すべく、私(妻)がインテリアコーディネーターの方と2時間程度商談をしておりました。

展示品のソファーで商談を行っており、その間隣で待っている2歳の娘がソファーに乗ったり降りたり、何度注意してもこちらがハラハラするほどじっとしておらず、気が気ではありませんでした。

その店にはスタッフさんが3名おり、1名(Aさん)は当方と商談。
他に客がいないため、もう2名はカウンターで立ってこちらをずっと見ているという状態でした。

その2名は、終始ずーーっとこちらを見ている(にらんでいた?)状態でとても気になっておりました。
そして、とうとうキレられ「おい!登るところじゃねぇぞ!なぁ!?!?」と、大声で怒鳴られてしまいました。

・2歳に家具屋に2時間という時間は酷過ぎる。
・夫婦ともにもっともっと注意すべきであった。
・そもそも夫が外へ連れ出すべきであった。

と、当方側に100%非があることは重々承知しております。
店員さんが怒るのももっともですし、私どもの行動に関しては反省しております。
もちろん何度も何度も謝罪いたしました。

しかしながら、それを踏まえたうえで「怒鳴ってくれるなんて、いい店員さんだなぁ。」とは正直思えず、いい気分がしたとは言えません。
楽しいはずの買物が一気に悲しくなり、帰り道では泣きたい気持ちにさえなりました。

これが「ここに登らないでね。」というような注意であったり、親である私たちに「登らせないでいただけますか。」という言い方であれば違ったのですが、威圧的な態度で感情的に怒鳴られたことで、恐怖感が大きくドキドキが止まらず、ブランドのイメージ自体が変わってしまったところがあります。

1:子どもさんがいらっしゃる皆さんは、店員さんに注意ではなく怒鳴られた経験がありますか?
2:この場合、こちらのショップで商品を購入する気になりますか?

当方に非があるにしても、なんだかお金(ちなみに30万弱)をおとすのにモヤモヤしております。
ついでに申し上げると、まだ見積もりを出していただいただけの段階であるのと、Aさんはすばらしすぎる接客でありました。

お子さんがいらっしゃる皆様のご回答をお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2014/10/2603:30:08

怒鳴る以外の選択肢を客商売のやつが知らないはずないんで、怒鳴ったってことは舐められてますよ

わたくしなら激怒です

• 質問者

aka********さん

2014/10/2604:01:27

ご回答ありがとうございます。
    舐められている…
    クレームなど絶対に言えない小心者なもので…
    なめられているのかもしれませんね…涙
    もし強面の夫婦でもあの店員さんは怒鳴ったのだろうか…
    なんて思ってしまいました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/26 05:11:26

一安心 夜中に何度もしょうもない悩みにご返信をくださった
jyapanpanjyan様をベストアンサーとさせていただきます。

人に大声で怒鳴られた経験がなく、恐怖のあまり眠れずにおります。
2歳児に対して「おい!!なぁ!?!?」と胸ぐらをつかみそうな勢いの剣幕が頭から離れません。

jyapanpanjyan様、何度もご回答いただき本当にありがとうございました。
他のご回答者様も愚問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

編集あり2014/10/2604:53:30

5歳の娘と11ヶ月の息子がいます。
夫婦2人いてよく2時間も…
どういう神経してるんですか?我が家なら夫に外に連れ出させる或いは怒鳴ってでもひっぱたいてでもやめさせます。
ハラハラする程ってどれだけ暴れていたんですか?
もし子供が何かの弾みで怪我をしたら?それも救急車を呼ぶほどの怪我だったら店にどれだけ迷惑かかると思うか分かりますか?親は自分たちが悪いと分かっていても店に救急車がきたら店の名前に傷が付きますよ。
或いは他の商品に傷を付けてしまった場合、それが100万だとしても買い取って責任とれますか?
怒鳴るのも…と思いますが、それだけ目に余る行動だったんでしょう。なぜ怒鳴られる前に怒鳴ってでも辞めさせなかったんですか!?
「そこ登るところじゃ…」ってことは単に座ってというレベルではなかった。そして優しく諭すレベルでもなかったんでしょう。
質問1に対して
怒鳴られたことはありません。その前にキツく叱り、迷惑な行為は絶対に辞めさせてますので。
2の質問に対して
店に迷惑をかけた迷惑料も兼ねて買いますね
これで買わなかったら迷惑以外の何ものでもないです。むしろ今回の商品を買っていただいてでも二度と来て欲しくない客でブラックリストに載せますり
私が店員なら「こっちだって客を選ぶ権利がある」とお帰り願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2014/10/2603:41:19

注意を受ける前に出来た事がある

主様は十分理解されているようですが

そもそも夫が外へ連れ出すべきだった

と書かれていますが、主様はご主人に「悪いけど、お店に迷惑がかかるから外に連れ出してもらってもいい?商談が終わってお店を出たら携帯に連絡入れるから」などといった会話はなかったのでしょうか?
本来であれば状況を見てご主人が率先して外へ連れ出すべきなんですがね。

ただ、従業員の方の対応は接客業をする上で間違っています。
従業員はお店の広告塔だという意識を持たなければならないと私は思っています。なぜなら、従業員の態度でお客様から見た店へのイメージが決まるからです。私も接客業をしており、マナーのなっていないお客様には怒鳴りたくなる気持ちがありますが、怒鳴ったところで何の解決にもなりません。誠意をもった注意の仕方をしなければ、お客様はお店のルールを理解してくれませんから。

商談をした従業員の方の接客は素晴らしかったようですが、私なら買いません。なぜなら、その家具を見るたびにイヤな思い出が甦るからです。家具って簡単に買い換える物ではないですよね?モヤモヤした気持ちで買ったものを側に置いておくのってイヤじゃないですか?

あと、30万円のお品物との事だったのですが、ご予算がもともと30万ですか?ならばオーダーメイドで作ってみたらどうですか?お部屋の雰囲気や色、長さが選べるし家族でデザインしたら、思い出の品にもなっていいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2014/10/2603:34:38

変な店員さんに遭遇しましたね。
私なら買いません。
購入したらその品物が我が家にあるんですよね。
当分の間それがあるだけで不快になりますよ。

怒鳴られたことはないですが、お店ではよく睨まれていました。
市役所では引越しの手続き中、チョロチョロ動き回る息子を止めようと必死で抑えてたら大声で泣き、相談員のようなパートのおばさんに「あらら可哀想に、僕は何にもわるくない、悪いのは全部ママだ」と言われました。当時お腹も大きくて書類作成中に外に飛び出したら怖いし、必死で抑えてたのに!10年前ですが今だに覚えてます(笑)
動くので紐をつけてたら女子高校生に「何あれ、可哀想~」と言われたこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる