ここから本文です

貴方は、東大野球部を、 東京六大学野球連盟から… 外した方が良いですか?このま...

ide********さん

2014/10/2613:28:37

貴方は、東大野球部を、
東京六大学野球連盟から…
外した方が良いですか?このままで良いですか?

閲覧数:
292
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrd********さん

2014/10/2619:59:03

東大は大正14年の秋に連盟に加盟しまして六大学野球になりました。同時期に早慶戦が復活し、それまでの五大学から六大学になり、通常連盟記録も今はここからの数字を取り上げています。大正13年に東と清水のバッテリーが入部し、これが連盟に加盟を認められたきっかけになりました。東は打てばホームラン打者、投げれば速球投手で大変な選手で、初のリーグ戦で東大を4位に導きました。その後昭和7年に梶原英夫が入部、これも打てば早稲田の伊達からホームラン、投手としても一流で、昭和10年代になると由谷という大投手が出てきます。これは身長約184センチの剛球投手でしばしば他大学を苦しめました。戦後も数々の名投手が出てきました。田渕がいた昭和40年代に前半は中日に行った井出が投げると、そう簡単には打てませんでした。
昭和40年代に後半から六大学野球のレベルが低くなってきて、相対的に東大が浮かび上がってきました。昭和52年の春東大は4位になりましたが、これは確か昭和21年以来31年ぶりだったと思います。この時は西山、中沢といった投手がいました。そして昭和56年の春には早慶から勝ち点をとり4位になりました。
最近東大勝てませんが、かつては弱くてもファイトいっぱいで頑張っていましたが、こう負けが続くとやる気もないのかもしれません。
私は昭30年代の終わりから六大学野球を見ていますが、他校も昭和40年代に前半ころと比べたらレベルは全然です。東大も頑張れば勝つチャンスあると思いますよ。
基本に立ち返って自信をつければ充分やれます。
連盟から外すのはちょっと短絡でしょう。
昭和4年頃國學院とか今の東都の大学が2校加盟を申請してきたことがありましたが、六大学が八大学や十大学になると試合数が多くなり、学生本来の勉強に差し支えるとか諸々あって、加盟が認められず彼らは結局五大学連盟(今の東都リーグ)を結成して別の道を行きました。
そういった歴史を考えても、東大にも頑張ってもらいたいし、勝つチャンスもあるでしょうから、見る方もそういう認識で見守って欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/1 20:37:29

成功 回答してくれた皆さん、ありがとうございます。

多く投票したのが、「このままで良い」になりました。
選んだ人の中で一番よかった貴方に決定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2014/10/2617:32:39

このままでええわ。
東大には硬式野球部、準硬式野球部、
軟式野球部があるから区別するように。
BA不要

2014/10/2613:33:59

個人的にいうとこの連盟じたい解体した方がいいです。これの連盟のせいで
明治神宮大会が盛り上がりません。全国今はどこも指名打者制なのに
唯一投手が打席に入るし神宮球場を独占で使う悪魔の連盟です。
今は全国的にもレベルが低い連盟になったので他リーグのように
入れ替え戦を行うべきです。既にアイスホッケー、ラクビ―、
サッカーなどは関東リーグでやっていますので野球もそうするべきですね