ここから本文です

NHK受信料の集金人についてです。 先日、NHKの代行でエヌリンクスという会社が受...

pop********さん

2014/10/2613:34:44

NHK受信料の集金人についてです。
先日、NHKの代行でエヌリンクスという会社が受信料の集金にきました。インターホン越しに対応しましたら大声でしゃべるので玄関先まででて対応しました。

するとエヌリンクスの名刺をだして支払の請求をされたのであなたが本当にNHKの代行かわからないから証明書を提示しなさいと要求すると、今度はNHKの名刺を出したので見てみると、名前が一緒でした。私はなぜ名前が一緒なのかと質問したらNHKの代行だからの一点張りで信用出来なかったため名刺を返し、名刺など簡単に作れるではないかと、疑いさらに証明書の提示を求めても提示されませんでしたので支払と契約を拒絶しましたら、御近所に聞こえるように大声で請求されました。いくら言っても帰らずいたので本人の前で110して警察に来てもらうと自転車で逃げようとしたので逃がさないようにつかまうて警察がくるのを待ちました。そのやり取りをスマホで録画してたらそれは違法だと言われましたが撮影 は続けていました。警察がきて、収まりましたが私は8年前から別居しており住民票も移転してます。たまたま子供に会いに来ていたところ集金人がきましたから対応しましたが、対応が大柄で威圧がすごかったので、警察に脅迫罪もしくは強要罪で告訴しますといいましたが事件にならないと言われもし事件にするなら弁護士を連れてこいといわれました。御近所にわかるようにわざと大声で話し、利害関係人でない人に請求行為をすること。業務を著しく超えて要ることは犯罪にならないのでしょうか?またこのようなヤミ金の取立てのような行為は許されるのですか?
NHKがやっていることは社会常識を超えているとおもいます。
後日NHKに苦情をしましたが、NHKからの謝罪はなくエヌリンクスの上司から謝罪はありました。しかし対応が普通の会社ではないような対応でした。
長くなりましてすみません。法律に詳しいかたよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2014/10/2614:37:41

質問者様が行った応対は正解だと思います。
あと、帰れと言っても直ちに帰らない場合は刑法130条の不退去罪も問えます。
受信料制度は64年前にできた時代錯誤な制度ですので説明しても納得するはずがないのでまともな説明をしないのです。
それは制度が事実上破綻していると言う事なので、そんな破綻しているような制度を守る意味があるのか?と思います。

NHKや集金人ほ犯罪者です。
相手を電波ヤクザだと思ったら奴らのやっていることが全て辻褄が合いますでしょ?

質問した人からのコメント

2014/11/2 04:44:49

降参 ありがとうございました。現在、どの業界でもコンプライアンスが求められ守っているにもかかわらず、闇金の取り立てのような言動と行動をしていることに腹が立ちます。そもそも選択ができないなんて自由がない。私はNHKをみない。だからそのシステムこそ押し売りでしょ。

「エヌリンクスnhk」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2014/10/2614:39:51

どっちもどっちですね・・・

脅迫罪とは
「一般人が畏怖するに足りる」もので、「殺す」や「刺す」、「しばく」、「どつく」などの加害行為を行うことを宣言した場合である

強要罪とは
世にいう「押し売り」や「土下座を強要」などの行為をさす

では発言内容がないから詳細はわからないが
「脅迫罪」には該当はしないと思われるし(警察のやり取りから)
「押し売り」かといえば「テレビがあるなら契約義務があるわけで、押し売りではない」
文章上には「貴方がテレビを持ってる or 持っていない」どちらも明記されてないのでどちらかはわかりませんけどね・・・

ついでに 「どのように逃がさないようにしたのかはわからないが」
逆に「逮捕・監禁罪」で貴方が捕まる可能性もある

ですので「 どっちもどっち 」と判断させていただきました。

あ~ ちなみに「不退去罪」も「一定の時間を要しないと認定されない」のであしからず

sak********さん

2014/10/2613:38:54

長い質問ですねー。読むのが面倒です。
NHKへ内容証明で問合わせて、返事がくるまで待つ。
少なくともその間は、支払わなくて済むのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる