ここから本文です

ルアー釣りに使用するスピニングリールのメンテナンスについて教えてください。 ...

acy********さん

2014/10/2617:35:57

ルアー釣りに使用するスピニングリールのメンテナンスについて教えてください。
シマノのスピニングリールを使用しています。

リールに付いていた取扱い説明書に従い、オイルインジェクションから、純正の「オイルスプレー」を吹きました。すると、次の釣行で明らかにゴロゴロ感がでました。私は知識に乏しくオイルを吹いてしまいましたが、ギヤにはオイルではなく、グリスが正解だったようです。(取扱い説明書にはオイルと明記されてますが)
ゴロゴロ感から回復するためには、どのような対処をすればよろしいでしょうか?ちなみにリールを分解したことはありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssc********さん

2014/10/2617:52:36

ベアリングが死んでる可能性があるので、バラしてベアリングを新品交換ですかね…
リールの名称わかりますか?

  • 質問者

    acy********さん

    2014/10/2617:54:58

    08バイオマスターです。ベアリングって耐久性の弱いパーツなのですね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2014/10/2619:14:14

これを機会にベアリング交換してみませんか、
ベアリング(ARB)は消耗部品です。定期的に交換が必要ですよ、
もしよければピニオンギア、マスターギアも交換すると良いと思います。
http://fservice.shimano.co.jp/part/01/01011/index.html
部品番号と単価が記してありますので店で部品を取り寄せると良いですよ。
分解についてはネット動画などで色々紹介されています。
難しい作業ではありませんので自分でやると良いですよ、
高品質なドライバー、純正オイル、純正グリスは必須です。

tam********さん

2014/10/2618:30:22

オイルインジェクションホールからはオイルスプレーで間違いないですよ。
グリスを使うのは分解時だけです。
ただ、オイルインジェクションホールも基本的に使いません。使うとしてもごく少量噴射のみとされています。へたにオイルをスプレーすると異物が入ったり必要なグリスが流れたりして調子が悪くなるらしいです。
一番はメーカーにオーバーホールに出すのが正解と思います。