ここから本文です

バス釣りのリールについて質問です。 ベイトフィネス用のリールの購入で悩んでい...

mic********さん

2014/10/2617:36:22

バス釣りのリールについて質問です。
ベイトフィネス用のリールの購入で悩んでいます。
ダイワのT3AIRとSSAIRではどちらが良いでしょうか?
ちなみに投げたいルアーはジャッカルのASKA45です

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2014/10/2723:54:13

T3AIRもSS AIRも使っていますが、SS AIRはどんなロッドでも相性が良いと思います。

T3AIRはロッドを選びます。
リールから近いガイドまでの距離が近いマイクロガイドのロッドはTWSのメリットが相殺されてしまいます。

ABUの一部のベイトフィネスモデルがそれですね。


T3AIRのメリットは幅広いブレーキ設定です。
常識の範囲で、キャスト出来ないルアーはほぼありません。

ルアーやリグが軽くなればT3AIRの方が飛距離が出ます。

TWSの恩恵である飛距離を除けば、SS AIRとの差はここですね。

ロッドとのバランスもありますが、場合によっては、T3AIRはスピニングタックルより飛距離が出せるウェイトやルアーが存在します。

もし機会がありましたら、お持ちのタックルで探してみてください♪

質問した人からのコメント

2014/10/30 07:48:02

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2014/10/2700:40:11

T3AIRはもってますが、買うならT3AIRをお勧めします。アスカもソウルシャッドも投げれます。あれはなんていうか、他のバザーと被らないしカッコイイし、所有感がある。初速がめちゃくちゃ速いので8.6にするかノーマルにするか良く考えた方がいいです。自分は地元の釣具屋で五万で買えましたが普通の店では五万七千くらいするから値段は高いです。

sin********さん

2014/10/2623:56:32

アスカの45ならベイトフィネスまで必要ないと思いますが自分が選ぶならssairですかね金銭的に^ ^
もっと軽い物が投げたいならt3airを選びますが^_^