ここから本文です

勉強机の上の部分を解体したいのですが、

kon********さん

2014/10/2623:20:01

勉強机の上の部分を解体したいのですが、

なかなかこのネジ?のようなものが抜けません
どうすれば抜けますか

勉強机,ネジ,カムロック,かみ合い,切り欠き,部分,ネジ山

閲覧数:
18,668
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2014/10/2714:33:15

これは『カムロックネジ』と呼ばれるもので、切欠きのある円柱状のネジを嵌め込み、回転させると『カムロックピン』と噛み合い、固定するものです。

恐らく下側にロックピンがあるので、画像のネジを反時計回り(多分)に回転(多くて半回転です)させ、グラつきが見られたらマイナスドライバーなどで傷を付けないよう手前に取り出して下さい。
それで上下が外れます。

これは『カムロックネジ』と呼ばれるもので、切欠きのある円柱状のネジを嵌め込み、回転させると『カムロックピン』と噛み...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2623:27:46

このネジはゆるめても抜けないハズです。
左へ回すと下の机とのかみ合いが緩くなり、上下に分かれるようになってると思うのですが。

mit********さん

2014/10/2623:26:05

画像を見た感じだと、普通にドライバーで回せば取れるんじゃないですか?ネジ山が潰れてるようには見えませんし、質問の意味が分かりません。