ここから本文です

何か障害があった方が恋愛は燃えるものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/707:29:59

何か障害があった方が恋愛は燃えるものでしょうか?

閲覧数:
605
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/707:56:36

社会心理学の恋愛理論で、昔から指摘されていたものに、「ロミオとジュリエット効果」というのがありました。これは、シェイクスピアの同名小説のように、お互いの愛に障害が多いほど、仲が深まるはずだという仮説で理論でした。理論的には予想されていたのですが、実際の恋愛との関係を調べてみると、予想していたほど関連性が見出せなかった。結局、障害があってそれを乗り越えることで結びつく恋愛もあれば、障害のために消えていく恋愛もあるということなのでしょう。恋人同士それぞれで。

心理学者7

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/707:52:29

火に油を注ぐような役割を果たすんじゃないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/11/707:48:29

パラリンピックに向けて、二人のスタート!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/621:42:09

44点呼?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nag********さん

2004/11/620:25:45

そうですね。ふたりでその障害に向かって頑張るので心がひとつになれるのかもしれませんね。

mok********さん

2004/11/619:56:09

周りの反対とか、逢えない時間が

2人の愛をさらに熱くさせるんですよね♪

ちわわ。