ここから本文です

曇一時雨の予報で降水確率50%、信頼度がC(的中率56%)というのは、今のところどのく...

xox********さん

2014/10/2717:40:06

曇一時雨の予報で降水確率50%、信頼度がC(的中率56%)というのは、今のところどのくらいの確率で雨が降ると言えますか?

閲覧数:
2,178
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2014/10/2718:06:14

50%の確率で雨が降ると言えます。
予報日の予想天気図と似たような天気図が過去に100件あったとします。そのうちの50件は雨が降ったという事実があったとします。とすれば、その日の予想天気図において、50%の確率で1mm以上の雨が降るのではないか、ということです。
あるいは、明日は雨が降るという予報を100回出したとき、そのうちの50回は1mm以上の雨が降るだろうという指標です。

信頼度がC(的中率56%)というのは、「降水の有無」の的中率です。
「降水あり」と予報して、実況が「降水あり」となったとき・・・A
「降水なし」と予報して、実況が「降水なし」となったとき・・・D
降水の有無の適中率(%)=(A+D)÷N×100

「降水あり」の予報とは、「雨」、「曇り一時雨」、「曇り時々雪」など降水のある予報のことです。「降水なし」の予報とは、「晴れ」、「曇り」、「晴れ時々曇り」など降水のない予報のことです。
したがって、降水の有無の的中率は降水確率とは無関係です。

質問した人からのコメント

2014/10/27 23:48:56

大変分かりやすい回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる