ここから本文です

代筆です。友達の近所の家のお嫁さんが逮捕されることになり、その地域の婦人会の...

fhs********さん

2014/10/2719:24:54

代筆です。友達の近所の家のお嫁さんが逮捕されることになり、その地域の婦人会の会長をしている友達は、刑を軽くするための署名活動をしたらどうか?と言われたそうです。そんな署名活動は有効なのでしょうか?

またどこに提出したらいいものなのでしょうか?全く何もわからないので、どなたか教えてください!

閲覧数:
418
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2014/10/2721:03:40

今晩は,何故,どの様な罪で逮捕なされたのでしょうか?逮捕されると

言う事は,それなりの犯罪に手を染めたと言う事ですから,冤罪で無い

以上は署名活動等なされない方が身の為ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まるみそさん

2014/10/2819:53:36

署名活動が意味があるかどうかは、罪名によります。
殺人や強盗で署名しても意味ないでしょう。

提出するなら、起訴の有無にかかわらず弁護士に渡してください。
というか署名するか否かも含めて弁護士に相談してください。

nai********さん

2014/10/2720:59:57

他の方も書かれていますが、署名嘆願に値する事件、人柄であるかどうかを知るべきと思います。

仮に、不慮の事故、事件であるならその余地もありますが、確定犯だったら参加した事を後悔すると思いますが・・・・。

bnf********さん

2014/10/2719:38:09

検察送り起訴が免れない事件ならよーく見定めて嘆願書を作ることですね。
嘆願書を作って提出するだけの価値のある人物かどうかでしょう。

han********さん

2014/10/2719:32:19

情状証拠となりますから無駄では無いと思います。
提出先は送検前なら警察署。
送検後は検察庁。
起訴後だと担当弁護士を通して裁判所になると思います。