ここから本文です

新築マンションを契約しました。 隣に古い建物があり、2年後くらいに取り壊しが決...

gor********さん

2014/10/2722:22:42

新築マンションを契約しました。
隣に古い建物があり、2年後くらいに取り壊しが決まっているそうです。
ここの土地に、新しくマンションが建った場合、
日照は、どうなるの?

と聞きましたが、上層階の5階なので大丈夫ですよ。
と言われ安心して契約しました。
しかし、契約後、どうしても気になり、何回も何回も確認したら、
日照図があるので確認してください。
と言われ見せて貰うと、冬だけ日照が崩れることがわかりました。
冬に日照が崩れるのは、残念でなりません。
営業の方も、これは敷地いっぱいに建つ場合ですから。どうなるかわかりませんよ。と。
手付金も支払った後ですし、今は、部屋を変えたいと申しでていますが、ローン審査が通らない部屋がもしあれば、教えます。と言われましたが、あまり相手にされてない感じ。
契約後の部屋の変更は、厄介ですから。。

なんだかもうキャンセルしたくなりました。
手付金は、戻らないですよね?

補足このマンションは、一応完売です。
ローン審査が通らなくキャンセルがあった場合。と言うことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eei********さん

2014/10/2818:51:07

正直、冬場の日照に難のある物件はよくありません。
というのは、冬場は太陽の高度が低くなるものの、南面に建物が存在する。さらに視界が遮られるということを意味しますよね。
居住性や万一売却する場合は減価対象となるでしょう。

また、地域地区にもよりますが、びっくりするくらいくっつけて建築されるケースもあります。(駅近くなんかで見たことあれば話が早いのですが。)

手付金が低ければ手付放棄で解約するのも一つの方法ですが、根気強くキャンセル待ちでお部屋チェンジが現実的でしょうね。

また、方法論ですが
>何回も何回も確認したら、 日照図があるので確認してください。
と言われ見せて貰うと、冬だけ日照が崩れることがわかりました。

もし近隣の建築計画を、売主は事前に知っていたら。重説をよく見直して、記載されていなければ相手側に責任追及できる可能性だってあるのですよ。ただ、あくまで想定の話ならだめですが。

教科書に出てくるオーソドックスな出題。
「こんなことになるのがわかっていれば買わなかったのに。」ってものです。

ただ、本当に程度がわかりませんからあくまで方法論として書かせていただきました。

  • 質問者

    gor********さん

    2014/10/2820:03:08

    ありがとうございます。 まだ建つとは、決まっていません。

    ここは、近隣商業地域のマンションですが、 隣に建物が建つ時、日照権で文句をいう事は、できない地域ですか?せめて 敷地いっぱいに建てないで、今ある建物と同じ様に建ててく ださいと。 少なくとも10世帯は、日照潰れてしまいます。

    建築基準法に反していなければ、相手の思うように建築でき るのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/2 13:52:07

成功 キャンセル待ちます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

土屋 輝之 さんの画像

専門家

土屋 輝之さん

リクエストマッチ

2014/10/2807:24:24

はじめまして不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。gorddesuさんのご質問に回答させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

新築マンションの契約後に、キャンセルされたい気分になっているのは、とても残念なことですね。
結論から申し上げますが、季節的な日照条件の不安を理由に契約を解除する場合には、手付金が返還されることはないと考えるべきです。
もちろん、売主が好意で返還してくれる可能性はゼロではありませんが、、。

また、仮にキャンセル住戸が発生した場合の部屋の変更は、手続きとしては特別に厄介なことではありませんが、分譲会社や販売会社がgorddesuさんの希望通りに対応してくれるは不明です。

マンションの工事の進捗状況や完成時期など詳細はわかりませんが、特別なオプション工事や間取りの変更などがなければ、引渡しの直前でも購入者は手付金を放棄して契約を解除することができますので、建物が完成するまでの期間に十分に時間をかけて、考えてみてはいかがでしょうか。
結論を急ぐ必要はありません。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)